« 自立の一歩 | トップページ | 新規ブログ、はじめました←閉鎖いたしました »

2011年8月29日 (月)

子どもに自由を 教師にも自由を

早いもので、8月ももう終わり。

暑いの大好きな私としては、ちょっぴり寂しいです。


さて、今年もあと3分の1を残すところとなりましたが、北九州子どもの村小学校では、大人気のおもちゃづくり教室が、また、9月より開かれます。


9月25日、10月30日、11月27日と、それぞれ、最終日曜日です。

時間は11:50〜15:00

9月は「かっこいいのりもの」10、11月は「電池のおもちゃ」をつくります。


北九州子どもの村小学校にご興味のあるかた、どうぞ、このおもちゃ作り教室を体験してみてください。


それから、今年は、きのくに子どもの村小学校の20周年です。


11月5日には、以下のようなイベントが企画されています。


【特別記念講演ー生きる力の強い子を育てる】

会場:橋本市産業文化会館 アザレア大ホール

時間:10:30(10:00開場)

講師:岡田武史(サッカー日本代表前監督)
   天外伺朗(元ソニー上席常務・ホロトロピックネット代表)


【教育シンポジウムー子どもに自由を 教師にも自由を】

会場:きのくに子どもの村学園 20周年記念ホール

時間:13:30(13:00開場)

参加校:韓国ムジゲ小学校
    英国キルクハニティ子どもの村
    きのくに子どもの村小中学校

コメンテーター:天外伺朗さん
        キムキョンオクさん(韓国ミンドルレ出版社)
        野田正彰さん(関西学院大学教授)
        滝内大三さん(龍谷大学教授) ほか


息子たちが卒業してしまって、ちょっと、遠くなってしまった感じのきのくにですが、このシンポジウムんは、行くつもりです。


楽しみ楽しみ。


さて、話は変わりますが、当ブログ「自由教育が世界を変える」は、本日をもちまして、閉店することにいたしました。


理由は、

☆息子たちが卒業してしまったことにより、きのくにに関する、フレッシュな話題が提供できなくなったこと


☆教育以外にも、日常のあれこれ、原発のこと、好きな本のこと、コンサート(息子のだけじゃなくて)など、書きたいことがいろいろあるのですが、ブログタイトルからあまり外れたものは、心理的に書きにくくて、不自由になってきたこと


☆6年間書いてきたので、ここらでちょっと一休みして、他のことに時間を割いてみようかと、単純に思ったこと


☆仕事のほうで、PC環境が変わったり、システムを変更したりと、慣れない私には気分の悪くなるような作業が続いています。なので、プライベートでは、ちょっとPCから離れてみたい心境・・・


といったところです。


書くことが好きなので、また、しばらくしたら、別のタイトルで書き始めるかもしれませんが、自分の気持ちがどうなるか、様子をみてみようと思っているところです。


なお、ココログは、6ヶ月以上更新しないと、ブログ自体が削除されてしまうそうです。(不確かですが、確かめるのが面倒)


なので、当面は残っているように、6ヶ月にいっぺんくらい、1、2行、書くかもしれませんが、あくまで、削除にならないようにするだけなので、気にしないでください。


みなさま、これまでのご愛顧、どうもありがとうございました。


ブログを始めたことにより、知り合った方がたくさんいらっしゃいます。


「mamiさんのブログを見て、子どもをきのくにに入れる決心がつきました」とおっしゃってくださったかたも、たくさんいらっしゃいます。


たぶん、そういうかたは、私のブログを見なくても、ちゃ〜んと、きのくににお子さんを入れたと思いすよ。でも、ちょっとでも、お役にたてたなら、うれしいことです。


これからも、たくさんのかたがたが、子どもの幸福のために、きのくに、かつやま、南アルプス、北九州子どもの村と、ご縁ができるでしょう。

子どもとほがらかに笑い、そして互いを尊重しあって、幸福に生きていく。 

そんな親子関係が築かれていくことを、願ってやみません。


【まず子どもを幸福にしよう 
      すべてはその後に続く】  完


                


|

« 自立の一歩 | トップページ | 新規ブログ、はじめました←閉鎖いたしました »

コメント

mamiさん!
素晴らしいブログをありがとうございました。
娘の高校休学と同時に、あなたと、このブログに出会ったことは、
決して偶然ではないと思っています。(紹介してくれた菊さまにも大感謝!)
あなたの言葉に、どれだけ励まされたことか。
このブログが終わってしまうのはつらいですが、
落ち着いたら、今度はあなた自身のブログをぜひ始めてくださいね。
気長に待ってます☆

投稿: 風の魔女 | 2011年8月30日 (火) 09時42分

はじめてコメントさせていただきます。
来春からムスコがきのくに1年生でお世話になる予定です。
ブログいつも拝見させていただいていました。
共に歩いていくそんな真っ直ぐで素直な姿勢が大好きで、
ムスコもきのくにへ行けたらと思うようになりました。
ありがとうございます。

投稿: 楽 | 2011年8月31日 (水) 00時39分

お久しぶりです。
時々、拝見させてもらってました。子どもはきのくにに行かなかったけれど、気持ちは非常に近くて、励みにさせてもらってました。お疲れさまです。また、どこかでお会いできますように。

投稿: シンドウヨシコ | 2011年8月31日 (水) 11時36分

○風の魔女さん
私も、魔女さんと出会えてほんとうにうれしい!!
風じん雷じん、いつ行ける?夫と私は10日にワサダタウンで「明日に向かって撃て」を見たあと、行くつもりよ!
それから、九電前で、16:30から18時、原発反対のプラカードもって、一人で立っている女性がいます。明日、1日は、私も行ってきます。
また、時間をつくって、会おうね。お話したいです。

○楽さま
コメントありがとうございます。11月のシンポジウム、行かれますか?とっても楽しいと思いますよ。お会いでいたらいいな。
これからは、「風の魔女」さんのブログ「風の音書店へようこそ」をぜひお読みください。とってもためになりますよ〜。

○シンドウヨウコさま
5月の、倉敷クラフト展に行くつもりだったんですよ!でも、ちょうどその日、夫の尺八の演奏会と重なり、夫婦円満のため、そちらを優先しました。wobbly
また、ブログで情報をお知らせくださいね。ぜひ行ってみたいです。

投稿: mami | 2011年8月31日 (水) 23時04分

こんにちは
今日で終わりだなんて、私の楽しみが一つなくなるのかと思うと、とても寂しいです。

少し休んで、たっぷり充電したら、必ず戻ってきてね まみちゃん!

それから シンポジウム私も行きますので、その時はよろしくね

6年間 ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

投稿: ぴいぶ | 2011年8月31日 (水) 23時14分

mamiさん

これまで、きのくにの事を含めていろいろと
ブログで披露してくださりありがとうございます。
検索でこのブログに出会い、むさぼるように
何ヶ月かかけてすべて読み切り、
昨年6月には直接お目にかかることができて・・・

今年4月から子どもがきのくにでお世話になっています。
これもこのブログがなければなかったことだろう、
と思わずにはいられません。

このたびの大震災・津波・原発問題といろいろとありますが
mamiさんの考えを知るたびに、きのくにを通じて
同時代に同じ価値観を共有できたことをうれしく思います。

mamiさんの決めたことなので仕方ないですが
定期的に堀さんやニイルなどの原点を思い出させてくれる
場所として、とても重宝していたので
(きのくにに入って以降、ニイルなどの書籍から
少々遠ざかったいます・・・)
ブログ閉店を寂しく思うと共に、このブログを通じて
mamiさんに出会えた縁を有難く感じています。

きのくに時間をもう少し共有したかったなぁ、
と言うのが正直なところですが、
これまで、本当にありがとうございます。

これからは自分がきのくににディープに
はまっていく番ですね。

投稿: わかくさ | 2011年9月 1日 (木) 07時51分

毎回の更新を楽しみにしていました。ありがとうございましたpresent

ウチの子は結局きのくにとご縁がなかったようですが、オープンキャンパスに行った経験は親子にとって心の宝石です。本当にお世話になりました。
この前湯布院に行った時、KUNUGINOOKAに行きました(残念ながらラストオーダー後でしたが)。素敵なお店でした。
新しいブログ開設の際はリンク貼りをよろしく!

投稿: ぶみ | 2011年9月 1日 (木) 10時46分

この春にきのくにのことを知り、こんな学校あったらいいな・・・が存在することに嬉しくなり、調べるうちにmamiさんのブログにたどり着きました。たくさんの出来事を楽しく拝見し、きのくにのことをいろいろと知ることができました。ありがとうございますnote
おかげさまで、ムスコもこの9月から北九州に転入します。

これからも、よろしくお願いいたしますclover

投稿: LLyuko | 2011年9月 1日 (木) 13時16分

mamiさま

ブログ閉店されるのですね。とっても寂しいです。

毎回の更新を心待ちにし、きのくにでのいろんな出来事やmamiさまのお考えを楽しみに読ませていただいてました。
子どもがいて成長するってどういうことだろうっていうのを、素直に教えていただいた気がしています。

こちらのブログから頂いた元気は、私たち親子をとっても勇気付けてくださいました。
今ではわが子もきのくにっ子。こちらのブログに出会ったからこそ出来たことだと思ってます。

ほかにもいろいろご縁を感じるようなこともあったんですよ。(あくまで私が勝手に思ってることですがsweat01

11月のシンポジウムには参加します。
今度こそ、声を掛けさせて下さいね。

投稿: narupin | 2011年9月 3日 (土) 10時43分

さびしいけど、なんだか清々しいです。
mamiさんは多分女性のサムライだと思います。
このようなスパッ!スカッ!とした方に出会えてほんとわたし幸せものです。
ありがとうです!!

投稿: かめポン | 2011年9月 4日 (日) 23時41分

ずっと、更新が楽しみでした。

長い間、ありがとうございました。
この間、拙文をご紹介くださったときには、カチカチの高野豆腐が戻ったみたいな感じでいろいろ、ふわぁっと思い出して懐かしかったです。

楽しみがひとつ、減りますが、

またお目にかかれる日を楽しみにしています。 

投稿: さんちゃん | 2011年9月 5日 (月) 20時52分

みなさま、温かい言葉、どうもありがとうございます。

○ぴいぶさんはきのくにで出会った、大切なお友達です。これからも、よろしくね。シンポジウムでは、つもる話もあるのよ〜。ちゅりぼうさんもいらっしゃいますよね?楽しみにしています。

○わかくささま
南アルプスでは、お会いできて、うれしかったです。
そうです!これからは、わかくささんが、どっぷりつかる番ですわ!

○ぶみちゃん、櫟の丘、またぜひ行ってみてくださいね。天気がいいときは、テラス席からの眺めも最高です。
これからも、どうぞよろしく。リンクの件、了解です!

○LLyukoさま
いつか、北九州でお会いできますね。
堀さんの講演会や、その他、親が学べる機会はたくさんあるので、がんがん参加してくださいね。^^

○narupinさま、11月には、ぜひお声かけてくださいね。ぜひ一度お会いしたいです。
スタッフのかたに、「大分からきてる松本さん」と聞いてもらえればわかると思います。

○かめポンさん、私、全然スパッとしとらんのよ。決断早いのは、食事処で注文するときだけ。(やたら早い!で、後悔すること多々あり)
世が世なら、私、テロリストになってたんじゃなかろうかと思うときがある。自分が怖いです。^^”

○さんちゃんには、ほんとうに、たくさんたくさん、教えていただきました。あの文章は、ほんとうにすてきでした。あれを読んで、私、忘れていたあんなこと、こんなこと、をいっぱい思い出しました。
ところで、大変な水害、大丈夫でしょうか?今朝の新聞を見て、心配していました。また、後日、メールします。この間のメールのお礼も書き途中でした。

投稿: mami | 2011年9月 6日 (火) 00時01分

夏休みの終わりごろ、寝ている私の夢のなかにmamiさんが現れて、
ハイテンションでおしゃべりしている夢をみました。
「お~♪」と思って後日、ブログをみたら・・・!!
突然のことで驚いています。
しかし、前向きなmamiさんらしい文面に、
よかった と、読んでて爽やかに思いました。

mamiさん、いろいろありがとうございました!

せっかくのブログですので、みなさんや、学校のこと知りたい方、
それから私のためにも、
ずっと、残るかたち で置いててくださいねsign01

きのくにも今週から学校がスタートしました。
ブログ開始頃に入学した息子も
来週、修学旅行に出かける年齢へとなりました。

mamiさんのブログを読みながら、
「mamiさんのお兄ちゃんのような素敵なきのくにっこになってくれたら・・・」と思っていました。

これからも息子の年齢に合わせて、ブログを読んでいきたいと思っています。

さみしい気持ちもありますが、
20周年記念ウィークで夢が正夢となって、
mamiさんとお会いできることを今から楽しみにしていますheart01


投稿: koyama | 2011年9月 8日 (木) 12時59分

koyamaさん、息子さん、もう修学旅行の時期になったのですね。早いものですね〜。今年はどこにいくのかしら。

ブログは、私ももう少し残しとこうとは思うのですが、ずぼらな私、うっかり半年すぎちゃったりして・・・。気をつけます。今だって、koyamaさんにコメントいただいてたのに、すでに6日もたっちゃって。ごめんなさい。


11月にお話できるの、楽しみにしています。
これまで、いろいろとありがとうございました。

投稿: mami | 2011年9月14日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自立の一歩 | トップページ | 新規ブログ、はじめました←閉鎖いたしました »