« 代わってあげたかった | トップページ | 城南信用金庫さん、ありがとう »

2011年6月 1日 (水)

重なってる!

毎日、新聞、ネットで原発に関するニュースを読みあさり、怒ったり、落胆したり、希望をもったり、めまぐるしい今日この頃です。


昨日の朝日新聞には、『九州電力の原子力発電所の安全運転は 私たちが責任を持って行います』という、全面広告が載っていて、あきれかえるばかりです。


最近の家族の会話はもっぱら原発のこと。

Nも、「まだ言うかっ!って感じだよな」と、この広告を見て憤っていました。


さて、今日、「大分県保険医協会」というところから、講演会のチラシが届きました。


「原発大崩壊!第2のフクシマは日本中にある」と題して、中部大学教授の武田邦彦氏が話されます。


おお〜、あの武田さんだ〜、行きたい!いつ?

・・・

6月19日(日)14:00 コンパルホール 多目的ホール


が〜ん、堀さんの講演会と、丸々重なってる!

場所も同じやん!


それで気になったのが、駐車場。


武田さんの講演会は、開演は14時ですが、開場は13時です。

なので、堀さんの講演会が始まる頃には、コンパルホールの駐車場がすでに満車になっている恐れがあります。

みなさまどうぞ、時間に余裕をもってお越し下さい。なお、周囲にもパーキングはたくさんございます。


それから、もし、すでにお申し込みなさっていたかたでも、武田さんのほうに行きたい、ということであれば、どうぞご遠慮なくお申し出ください。

堀さんの講演会、今現在、たくさんのかたの予約をいただいています。今後も、お申し込みいただいたみなさんに来ていただきたいと思いますので、キャンセルのかたは、必ず事前にご連絡いただきますよう、お願いいたします。


そして、原発問題に関しては、私が一番信頼しているのが、京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんです。

「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」というサイトでは、これまで小出さんのご発言をたくさん見ることができます。


↓こちらは、そのサイトに掲載されている、国会参院行政監視委員会(5月23日)に呼ばれて話しをしたときの模様です。

15分ではとても足りなかったと思いますが、そのなかで精一杯大事なことを伝えてくださっています。どうぞご覧下さい。

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/23/sangiin-may23/


その小出さんの講演会は、9月17日(土)小倉、18日(日)博多、そして大分では12月18日(日)に開催されるそうです。(「小出裕章非公式まとめ」のコメント欄より見つけた日程です。大分での講演会は、17日と書いてありましたが、主催者の情報では18日とのことです。)


こういう講演会には、もともと関心のあるかたがどど〜っと集まる傾向がありますが、それでは広がらないと思うんです。

ひとりでも、ふたりでも、原発問題にあまり関心のなさそうなかた、「いいのか悪いのかわからない」というかたに声をかけて、来てもらいたいです。


まあ、とにかく、みなさま、6月19日(日)は、堀さんの講演会を聞いて、「幸せな親子関係を築く『叱らぬ教育』」について学びましょう!

|

« 代わってあげたかった | トップページ | 城南信用金庫さん、ありがとう »

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
黙っていようかと思ったんですが、そんな悠長な事言ってられなくなったのでコメント残します。

私もこの地震以来原発について散々調べまくりました。
 色々な事がわかり、さらに原発以上に恐ろしい事が起こりつつある事がわかりました。

 いきなり本題を話しても「頭おかしくなったんじゃないの?」ってそれで終わってしまいそうなので、取り敢えず一つ疑問を投げかける事にします。

 メルトダウンについては色々と勉強されていると思いますので、どれほど恐ろしい事か理解されていると確信いたします。

 今回 福島第一原発の三基の原子炉が初期の段階でメルトダウンしたと発表されてますね。
 コレ何か変だと思いませんか?
三基の原子炉がメルトダウンを起こして、しかもそのうちの一つがmoxを使っていたにも関わらず被害がこの程度?
 私の知ってるメルトダウンの知識なら発電所に居る人はまず全員死亡しているはずですし、福島県全体もそれに近い状態、関東地方までも死の都市と化しているはずです。

 少しこの辺りの疑問から入ってもらわないとこの先の話が非常にしにくいのでこんなコメントになってしまいました。

 もし興味を引かれましたらメールください。出来ればチャットかスカイプかリアルタイムでお話が出来ればより話も通じると思うのですが・・・
 

投稿: ちゅりぼう | 2011年6月 1日 (水) 22時18分

ちゅりぼうさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

福島原発事故に関しては、私は主に小出さんのお話と書籍、その他、原発特集の雑誌やネット情報から学んでいます。

あいにくとスカイプもチャットもしていないので、ちゅりぼうさん情報のソースがあれば、私に直接メールで教えていただければと思います。

投稿: mami | 2011年6月 2日 (木) 16時34分

今、会社から情報元のアドレスをメールしました。
このアドレスは会社のメールアドレスです。
一応書いておきました。

投稿: ちゅりぼう | 2011年6月 3日 (金) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 代わってあげたかった | トップページ | 城南信用金庫さん、ありがとう »