« どのみちハッピー | トップページ | 代わってあげたかった »

2011年5月16日 (月)

当ブログへようこそ

6月19日(日)の堀さんの講演会に、すでにたくさんのお申し込みをいただいています。

ありがとうございます。


先日は、大分市内の保育園にも何カ所か、チラシを持って行きましたので、当ブログへのアクセスもとても増えています。


「きのくに子どもの村学園」
「北九州子どもの村小・中学校」


今までご存知なかったかたも多いでしょう。


どちらもHPがありますので、見てみてくださいね。


時間的に余裕のあるかた、ご興味のあるかたは、堀真一郎さんの著書もお読みください。

『自由学校の設計』ほか、たくさんでていますが、書店では、この本が一番手に入りやすいかもしれません。


そして、この講演会を主催している私に関しては、プロフィールをご覧下さい。
http://kinokuni-daisuki.cocolog-nifty.com/about.html


さて、現在、大分市、由布市、別府市では、

こどものにわ楓、上野愛光保育園、東舞鶴保育園、明野台保育園、旦の原保育園、たんぽぽ保育園、あおば保育園に、チラシの掲示、もしくは配布をお願いしております。(敬称略にて失礼します)


店舗では、グリーンコープ、ぶらぼうカフェ、豆の力屋、原っぱカフェにチラシを置かせていただいています。(敬称略)


チラシ設置に関しては、昨年の講演会にご参加で、すぐに娘さんが北九州子どもの村小学校に転校なさったJさんに、大変お世話になりました。ありがとう〜!

そして、昨年に引き続き今年も参加の方には、「保育園にはってもらいました」とご連絡をいただきました。


こうやって、自由教育の輪が広がっていくこと、大変うれしく思います。

今年で三回目、続けてきて、よかったな〜。


チラシ、まだありますので、「このお店、置いてくれそうよ」とか「友達に教えたいのでチラシ送って」など、ご要望、ご提案がありましたら、どうぞよろしくお願いします。


ただ、申し込み状況はかなり好調で、あまり手を広げすぎて、席がたりなくなったらどうしよう、という不安もありますが・・・。


うちのコピー機、壊れてて、手差ししかできないんですが、それで日々コピーし続け、結局1000枚以上刷りました。

私って、エラい?いや、コピー機が頑張ったんだよね。火、吹くかと思ったよ。coldsweats01


*なお、上記に揚げました保育園さんは、シュタイナー教育であったり、さくらさくらんぽ保育をしている(もしくはとりいれている)ところであったりするのですが、きのくに子どもの村学園は、それらの教育を提唱するものではありません。

私が個人的に、シュタイナー教育やさくらさくらんぼ保育の考え方に、部分的に、ではありますが、興味を持っていました。それで、こういう教育の園ならば、自由教育に対するご理解もあるのではないかと思い、チラシをお持ちした次第です。

誤解のないよう、補足しておきます。

|

« どのみちハッピー | トップページ | 代わってあげたかった »

コメント

1000舞の手差しのコピー!!
(@_@)(*_*)
その熱意にコピー機も熱を出しながら、最後まで任務を果たしたのでしょうなあ^^
6月19日、田植えが終わっていれば行きたいです!が、微妙な所です・・・
お天道様のご加護を!
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

投稿: サムライ菊の助でござる^^ | 2011年5月16日 (月) 19時20分

mamiさん、講演会、楽しみです!
我が家からは、私一人の参加となりそうですが、知人にもチラシを渡しますね。(コピーはこちらでしますので、ご心配なく)
当日、お手伝いすることもできますよ!
人手は足りてますか?

参加者も多いようで、嬉しいですね。
席なんか足りなくても、立ち見(?!)で
OKなのでは……?(^^♭

投稿: 風の魔女 | 2011年5月17日 (火) 14時39分

○菊様、6月はいつも田植えで忙しいですもんね。一緒にお話を聞けたらうれしいですが、どうぞ無理なさらずに。
チラシは、実際のところ1300枚くらい刷ったんです。勢いがついてしまって。で、余りました。^^

○風の魔女さま、一名ご参加承りました。ありがとうございます。人手は今のところ大丈夫ですが、慌て者の私のこと、SOSをだすかも・・・。

チラシ、余ってちゃってるので、ご迷惑でなければ何枚かお送りします。そちらで残ったら、裏紙をメモ用紙にもでご利用くださいませ。
今日も何名か申し込みいただいて、今までにない勢いなので、うれしい心配です。

やっぱり、堀さんのお話し、興味のあるかたにはゆっくり座って聞いてほしいしなあ。まあ、たぶん、定員オーバーにはならないと、思う、んだけど・・・。


投稿: mami | 2011年5月17日 (火) 22時05分

チラシ、送っていただけたらうれしいな。
20~30枚、お願いします。
SOS、遠慮なく出してね!

投稿: 風の魔女 | 2011年5月18日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どのみちハッピー | トップページ | 代わってあげたかった »