« このごろ思っていること | トップページ | 行動してみる »

2011年4月16日 (土)

どこがクリーンエネルギなんだ!?

20年近く使ってきた冷蔵庫が、そろそろ怪しくなってきた。

完全に故障してしまってから買い換えを考えても遅いので、そろそろ準備しておこうと思って、電気屋さんへ。


なかなかいいのがないなあ。

冷凍庫、こんなにスペースいらないから、野菜室がもっと大きければいいのに・・・。


どのメーカーも、似たり寄ったり。どうして、一社くらい、ば〜んと野菜室が大きい冷蔵庫をつくらないのかなあ。


いろいろカタログをくれたけど、「東芝と日立はいりません!原発メーカーだから!」とはっきり言ってしまいました。

私一人がそんなことを言っても、東芝は痛くもかゆくもないんだろうけれど・・・。


ー4月15日(金)朝日新聞6面よりー

【世界の主要原発メーカーの一角、東芝の佐々木則夫社長が14日、朝日新聞などのインタビューに応じた。

原発に逆風が強まるが、「環境問題を解決する有力な選択肢」と強調。「断ってきたところはない」と語り、受容拡大が続くとの見方を示した。

海外メーカーも受注に取り組み続ける。

東芝は2006年に米ウェスティングハウスを傘下に収め、同業の日立製作所・米ゼネラル・エレクトリック(GE)連合、三菱重工業・仏アルバ連合とともに原発3大勢力の一角だ。

ー中略ー

経営の柱の一つに掲げる原発事業は揺るがないという。

15年までに国内外で39基の原発を受注し、関連売上高を1兆円に倍増する計画は厳しそうだが、佐々木社長は「実際の着工が少し(後ろに)シフトするということは考えられるが、39基で、やらないと断ってきたところはない」とした。】


今回、これだけ大変なことになっていながら、「環境問題を解決する」って、よく言えるな。


冷蔵庫は、できればシャープにしたい。
自然エネルギーの開発に力をいれているそうだから。


携帯電話は、いまauだけど、ソフトバンクに変えようと思ってる。
孫社長は、「原発はいらない」と明言したそうだから。


↓こちらの、九州・自然エネルギー推進ネットワーク代表の小坂さんの記事で知りました。

http://nonukes.exblog.jp/13308764/


6月の堀さんの講演会が終わるまでは、携帯番号が変わっちゃまずいので、それが終わったら、すぐ変えよう。


原発にノーと言ってくれる企業を応援したい。


|

« このごろ思っていること | トップページ | 行動してみる »

コメント

こんにちは^^
お久しぶりです
私もあの震災以来、原発にはかなり注目するようになりました。あんな恐ろしい物を地震大国でしかも国土の狭い日本にかなりの数の原発があるなんて・・・今まで無関心だった自分が悔やまれます。ですが今回のこの事故で原発は安全でないということが、世間に知れ渡った以上、原発反対派の数も増えるでしょうし、少しでもいい方向に向かってくれればと願うばかりです


投稿: ぴいぶ | 2011年4月17日 (日) 10時38分

こんにちは!
少し前から、ブログを読ませていただいていたので、
今日、学校でお会いできて嬉しかったです。

原発に依存している今の暮らしを、
どうしたら変えていけるかを、
本気で考えて、行動していくときですよね。

原発にノーと言ってくれる企業、
私もチェックしていこうと思います。

これからも、ブログ、楽しみにしています。
よろしくお願いします。

投稿: れいちゃん | 2011年4月17日 (日) 23時50分

○ぴいぶさん、こんにちは。卒業からもう一ヶ月近くたつんですね〜。早いものです。

原発は日本のエネルギーの3割だそうですが、それくらいなら、なくてもなんとかなるような気がするんですけどね。でも、原発でいい思いをしている人達は、絶対やめたくないのでしょう。

○れいちゃんさん、お話できて、うれしかったです。
これからも、北九州遊びに行きますので、よろしくお願いします。れいちゃんさんとこのカフェにも行きたいです。

投稿: mami | 2011年4月18日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このごろ思っていること | トップページ | 行動してみる »