« 寒いけどアツイぞ、北九州 | トップページ | ずっとギターを弾いているから »

2011年1月30日 (日)

死んどるヒマはない

数日前から、ハリーポッターを第一巻から読み返す、ということを始めてしまって、他のことがほとんど手につかない状態です。

でも、やらないといけないことはいっぱいあるのに〜。(メールのお返事をしていないかた、ごめんなさい。)


さっき、第三巻を読み終えました。これで、四巻に突入したら、また抜けられなくなるので、強い意志で(?)手を出すのは我慢し、他のことをやらなくては!

ブログを書くのも、その一つですが、今抱えているなかでは優先順位が低いので、1〜2週間、更新が滞るかもしれません。


さて、???なタイトルですが、これは先日見た映画のタイトルなのです。

http://vpress.la.coocan.jp/masunaga2.html

大変刺激を受けました。

86歳(当時)の益永スミコさん。憲法9条を守るために、1人で辻立ちを続けています。

他にも、「できること」を考えて、どんどん実行に移して行きます。


スミコさんの娘さんが、笑いながら、「この人、経済観念がないから、お金は任せられない」と言うのです。

「経済観念がないって、どういうことですか?」というインタビュアーの問いに、

「前は通帳を預けてたんだけど、年末に見てみたら、全然残ってないのよ。あっちへカンパ、こっちへカンパ、って、み〜んな出しちゃうんだもの。」

と笑いながら答える娘さんもすてきです。


昨年完成したばかりの映画です。もし、お近くで上映会などありましたら、ぜひ、ご覧になってください。

大分では、6月末に「ゆふいん文化・記録映画祭」で上映されるかもしれません。


それから、もうお一方、年齢を感じさせない魅力的な女性、報道写真家の笹本恒子さん。

昨年9月頃、写真展のことが新聞に載っていて、以来、ファンです。

96歳なのに、なんと魅力的な笑顔。年齢を聞いても、信じられないくらいです。こちらのインタビュー記事をご覧ください。↓

http://www.mammo.tv/interview/archives/no142.html


このかたの話しを堀さんにして、
「だから、堀さんもまだまだ働けますね!」(←なんつ−言い草)

と言ったら

「え〜、僕だって、まだ他にやりたいことあるし・・・。○○に行って△△を見たいんだよね。」

とおっしゃるのです。

その○○の△△って、名称忘れてしまったのですが、外国の、マニアックな自然的な名所ぽいところでした。(←まるっきり忘れてるやん!)


なんて好奇心が旺盛なんだ〜。若い!


そうだ、その、永遠の38歳の堀さん、もしかしたら、6月19日(日)に、また、大分で講演会をしていただけるかもしれません。

変更の可能性もまだ少しありますが、会場は押さえてあります。

決定しましたらまたお知らせ致しますが、関心のあるかた、ぜひ、このあたり、予定をあけておいてくださいませ。


託児はしたほうがいいのかなあ。でも、人手もないし、大変になるしなあ。でも、昨年、子ども連れ参加のかた、ゆっくり聞けなさそうだったしなあ。


・・・と悩んでおります。

なにか、ご意見ありましたら、ご遠慮なくメールしてください。

|

« 寒いけどアツイぞ、北九州 | トップページ | ずっとギターを弾いているから »

コメント

わ!
また堀さんがいらっしゃるの?
行きます♪

「死んどるヒマはない」
まさに、わたくしの理想とする境地です。
「死ぬまで生きる」ために、各々の与えられた役割を精一杯全うする。
とことんやらなきゃ、見えないことってあるよね。
こんなおばあちゃんになりたい!!

投稿: 風の魔女 | 2011年1月31日 (月) 20時51分

いいでしょ~、スミコさん。私も、こんなおばあちゃんになりたいと思ってるの。

そう、堀さん、超多忙だから、無理かと思ったけど、なんとか来ていただけそうです。ぜひお知り合いにも勧めてね!
予定が確定して、チラシもできたら送りますね。

投稿: mami | 2011年2月 1日 (火) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いけどアツイぞ、北九州 | トップページ | ずっとギターを弾いているから »