« 親も楽しむ | トップページ | 大分のみなさまへ »

2010年12月 9日 (木)

追記&ご連絡

いろいろと、書き忘れていたこと、まとめて列挙します。


1)子どもの村ブックレットのこと

前回の記事『親も楽しむ』の中で「これらを何度も読めば、学校のことはだいたいわかるはず」と書きましたが、子どもの村ブックレットのことを忘れていました。

No.2からNo.6まででています。1冊700円。学校で購入することができます。

http://www.kinokuni.ac.jp/nc_labo/html/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=20

ちっちゃい本ですが、中身は充実。いろんなスタッフや、子どもたちが文章を書いています。
(No.6は福井県勝山市の元教育長さんの講演録に加筆したもの)


体験学習や修学旅行が、実際どんなふうにすすめられ、子どもたちはどんなふうに成長していくのかが、具体的に書かれていて、とてもわかりやすいです。プレゼントにも最適!?


その他、きのくにの中学生が作った『山の村から世界が見える』は、書店でも買えます。


2)北九州子どもの村中学校

以下、北九州保護者のKUuさんのブログより転載

【現在、初年度の1年生のみの募集、今後は内部進学が基本となるかと思いますので、現6年生で中学校をご検討の方はこのタイミングにぜひ学校までお早めにご相談ください。
冬まつりには6年生向け体験入学も開催されますよ。
HP www.k-children.jp 「ふゆまつり」申込しめきりは12月10日です。】


3)mixi

私事ですが、mixi退会しました。(1ヶ月くらい前)
マイミクしていただいてたかた、ご挨拶もせずに、すみません。身辺整理をするなかで、ネット関係もすっきりしたくなりまして。

ツイッターのお誘いも、2、3いただいていますが、私には、ムリだと思います。(^-^;


4)年賀状

これまた、非常に、私事!

ものぐさな私、毎年、やっとの思いで年賀状作成しておりますが、今年は、どうしても気分がのらず、ダメそうです。ということで、今のうちに、年賀状、欠礼のご挨拶、というか、言い訳・・・?

昨年、私に送ってくださったかたも、今年は私、オミットしていただいて、かまいません。

とかいいながら、ほんとに気まぐれで、私、突如、つくりたくなるかもしれません。それはそれで、ご笑納くださいませ。


追記とご連絡は以上です。


それにしても、私って、ほんとうにものぐさなんです。


クリスマスの飾り付けもおせちもなし。

お正月、お雑煮はつくります。ちゃんとだしもとります。3が日食べられるくらいのおでんとかシチューはつくります。

大掃除はします。医院のほうだけ。それだけで果ててしまって、自宅には手が回りません。


なので、年末年始、全然雰囲気が盛り上がらない我が家です。息子たちにも、季節感を味わってもらうことなく、ここまできてしまい、ときに、罪悪感を覚えます。


今、私がパソコンを打っている、リビングのテーブルの上は、半分が新聞、本、ティッシュ、調味料、息子のパソコンで、占められていて、ヒドい状態。でも、これに慣れてしまっています。


きっと、来年も、こんな調子なんだろうなあ。


みなさまは、どのような年末年始をお過ごしになりますか?


|

« 親も楽しむ | トップページ | 大分のみなさまへ »

コメント

本当に、年賀状だけのお付き合いは虚しいです。いきなりの喪中ハガキも困りますねえ。拙者も、今年は、年賀状だけのおつきあいの方には出すのをやめようと思いました^^
年賀状も、木から出来ているのですからね^^

投稿: サムライ菊の助 | 2010年12月12日 (日) 19時14分

そうですねえ。
仕事関係で、印刷文のみ、の年賀状は、「ああ、紙が(木が)もったいない」と思ってしまいます。

投稿: mami | 2010年12月12日 (日) 20時26分

mamiさん、こんにちは~。
九州のお知らせ、いつもありがとうございますhappy01

年賀状、我が家も写真選びで止まったままなんです~。

息子が年賀状のやりとりが楽しいお年頃なので、
写真選びも息子に任せておこうかなと思ったりしています。
となると、年越し発送かも...coldsweats02

大切なのは形でなく、心のつながりですもんね。

週末はいよいよ九州上陸です~。
 暮れ~の元気なごあいさつぅ~♪
年賀状はさておき、
mamiさんとお会いできるのを楽しみにしていますね!

投稿: koyama | 2010年12月14日 (火) 10時42分

koyamaさん、お会いできなさそうで残念ですが、棟上げ式にkoyama家が参加されると思うととてもうれしいです。

投稿: mami | 2010年12月17日 (金) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親も楽しむ | トップページ | 大分のみなさまへ »