« 教育シンポジウムin橋本市 | トップページ | オープンキャンパス見学記 »

2010年11月 9日 (火)

北九州子どもの村中学校開校

わ〜い!

2011年4月、北九州子どもの村中学校の開校が決定しました。


よかったよかった。これで子どもたちも安心ですね。

やっぱり、小学校、中学校と、継続してこその自由教育だと思います。


さて、今年も残すところ2ヶ月を切りましたが、北九州は熱いです!


2011年度の【新入生のための体験入学】と保護者面談の日程が発表されています。

11月18日を皮切りに、今年は3回、そして、来年2月に1回と、あわせて4回のチャンス。年長のお子さんをお持ちで、来年4月からの入学をお考えのかたは、ぜひ、この体験入学にお申し込みください。


その前に、学校を見てみたい、どんな活動をしているのかしら、というかたは、11月23日の【オープンデー】へどうぞ。在校生と一緒に、授業に参加できます。


この日は都合が悪いわ・・・というご家庭は、12月25日から2泊3日の【冬祭り】はいかがでしょうか。

今年大好評だったサマースクール同様、木工やクッキング、楽しいことがいっぱいです。


オープンデー、冬祭りとも、小学六年生まで参加できます。


そうそう、恒例となった月末日曜日のおもちゃづくり、11月もありますよ。


詳しい時間、費用、対象学年等は、下記、北九州子どもの村小学校のHPをご覧ください。

http://www.k-children.jp/


そして、しつこいようですが、この学校に興味をもたれたかたは、ぜひ、学園長、堀真一郎さんの著書をお読みください。

黎明書房から『自由学校の設計』がでています。

それ以外でも、アマゾン等で検索されると、書店では手に入りにくくなたった本もたくさんヒットします。運がよければ、お安く入手できることも!


私は今、『ニイルと自由な子どもたちーサマーヒルの理論と実際』を読み返しています。

いやあ、実に、いい教育だな〜。


これから九州で自由教育の輪がどんどん広かっていくと思うと、うれしくてたまりません。

|

« 教育シンポジウムin橋本市 | トップページ | オープンキャンパス見学記 »

コメント

わぁ~いhappy02
お知らせありがとうございますnote

いよいよですね!

いよいよ・・・。
その思いで胸がいっぱいです。。。

今回、仕事の都合でやむえず21日からの移動になりました。
mamiさんとお逢いできなくて寂しいです・・・。

それでも同じ空の下、
「自由教育」の拡がりを実感できる場所で、
互いに幸せな週末を過ごしているんだ♪という思いで、
心新たに九州へ行ってきますね!

次にお会いする時は、乾杯~wineしてくださいheart04

朝晩、たいぶ寒くなってきました。
どうぞ、あったかい服装で(カイロもいっぱいで)
元気に橋本へお越しになってくださいませconfident

投稿: koyama | 2010年11月17日 (水) 19時06分

ちょうど、カイロをいっぱいバッグに入れた後に見たので、コメント見て笑ってしまいました。初めての夜行バス、眠れるかしら、寒くないかしらと、とっても不安なの〜。それなのに、よりによって、今日、生理になるって、なんなのよ〜!
・・・あ、何書いてるのかしら、私。

そうそう、乾杯しましょうね〜。ほんとに、koyama家が北九州に来てくれて、2010年はうれしいスタートでした。ありがとうございます!

投稿: mami | 2010年11月19日 (金) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教育シンポジウムin橋本市 | トップページ | オープンキャンパス見学記 »