« すてきだらけ | トップページ | 北九州子どもの村中学校開校 »

2010年11月 5日 (金)

教育シンポジウムin橋本市

本題に入るまえにお知らせですが、前回の記事で紹介した『かつやま10周年記念誌』、20日と27日の教育講座の会場で販売していただけることになりました!

みなさま、これはホント、おすすめです。見つけたら、すぐさま買いましょう!

子ども本人が、「どうやってこの学校にはいったか」とか「この学校のいいところ」なんかも、とても素直に書いてあるし、スタッフや保護者の生の声も、心にしみます。

もし、両日とも行けないわ、でも、本が欲しい、というかたは、私まで直接メールくださいませ。なんとかしますわ。


さて、『子どもと共に笑う』の記事の中でも紹介しましたが、

http://kinokuni-daisuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-6f2a.html

11月20日(土)に、きのくに教育研究所主催の教育シンポジウムが開かれます。

場所は、和歌山県橋本市の橋本商工会館。

12:30開場で13:15開演です。


参加者は
○キム・キョンオクさん(韓国オルタナティブ・スクール教育連盟)
○野田正彰さん(関西学院大学教授)
○田中公造さん(東京都立保谷高校教員)
○堀公博さん(元 東京都立高校教員)
○加藤友美さん(きのくに子どもの村学園教員)
○山下遊樹さん(きのくに子どもの村学園寮母・卒業生)


すごいメンバーですね〜。楽しみです。

11年のきのくに生活で、何回、この、教育講座に行ったかしら。遠かったけれど、7、8回は行ったかなあ。

毎回新たな発見があったり、きのくにのすごさを再確認したりして、そのたびに、これまで叩き込まれてきた能力主義の価値観が、うすらいできたように思います。


次の週末は、南アルプス子どもの村小学校が主催で、教育講座が開催されます。

【自由な教育でたくましい子どもが育つ
〜野中保育園の「大地保育」と子どもの村学園の体験学習〜】

場所:東京ガーデンパレス(御茶ノ水)
日時:27日(土)13:00〜16:30

講師:塩川寿平さん(大中里保育園園長)と堀さんです。


「大地保育」の話しも聞けるので、こちらもとっても楽しみ!


お時間のあるかた、お時間のないかたも、なんとかして、ぜひ、実り多い二つの教育講座、参加いたしましょう!


きのくにの教育理念に心から賛同して、親も成長していくことが、何より子どものためになることなんだろうな、と、今、思っています。

|

« すてきだらけ | トップページ | 北九州子どもの村中学校開校 »

コメント

mamiさんも27日の東京行かれるのですね!
私もなんとかいけそうです。講演の中身ももちろんですが、mamiさんにお会いできるのも、と~~ても楽しみにしてます!
よろしくお願いします。

投稿: sameera | 2010年11月 6日 (土) 20時21分

ANAのファミリーマイルに登録したら、家族の分が合算できて、特典航空券が使えるようになりました!なので、交通費無料。うれしい〜。
私もsameeraさんにお会いできるの、楽しみです。

投稿: mami | 2010年11月 7日 (日) 15時21分

お久しぶりです、mamiさん。以前何度かメッセージを送らせて頂きました、kewpieです。

度々ブログ拝読させて頂いています。何が息子にとって、私達夫婦にとって今考えられる・行動出来るベストの選択なのかを熟考した結果、息子は4月から南アルプスでお世話になる事になりました。

本人が見学・幼児教室で何度か足を運ぶ内に学校や先生を気に入り、体験入学を経て「小学校は南アルプスに行くの!」「僕もお泊りしながら学校行きたい!(通学生なのですが)」と等と言っています。小学校生活を夢見る息子を見ていると、私も嬉しくなってきます。あ~、こんな風に学校に行ってた事ってあったのかなぁ・・・

私も息子もきのくに1年生として、色々日々勉強していくつもりです。今後ともよろしくお願いします。

27日の東京の講演会、参加するつもりです。楽しみにしています。

投稿: kewpie | 2010年11月 7日 (日) 22時46分

kewpieさん、わあ、おめでとうございま〜す。

【「小学校は南アルプスに行くの!」「僕もお泊りしながら学校行きたい!」】って、かわいいですね。こんなにワクワクされたら、親もうれしいですよね。

【私も息子もきのくに1年生として、色々日々勉強していくつもりです。】
そして、この姿勢、すばらしいです。きのくに(南アルプス)は、親も成長できる、と〜ってもお得な学校ですし、それが子どもの幸せにもつながるんですよね。

27日、ぜひ、声かけてください。・・・私のこと、わかりますかしら・・・?

投稿: mami | 2010年11月 9日 (火) 21時09分

メッセージありがとうございます。mamiさんとは直接お会いした事はありませんが、確か南アルプスの今年の講演会にいらっしゃっていたのですよね?私は伺えませんでしたが、その時の写真をどこかで見た記憶があります。上手く見つけられたら、声がかけられますが・・・(笑)その時はよろしくお願いします。

投稿: kewpie | 2010年11月15日 (月) 17時46分

は〜い、楽しみにしていま〜す。
私、たぶん、花柄のスカート、です。happy01

投稿: mami | 2010年11月17日 (水) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すてきだらけ | トップページ | 北九州子どもの村中学校開校 »