« 誰の心配なのか | トップページ | すてきだらけ »

2010年10月27日 (水)

トイレット

この間の日曜日、荻上直子監督の映画『トイレット』を見てきました。

最高に良かった〜。

すぐに、「もう一回見たい」って思った映画、『善き人のためのソナタ』以来かなあ。


全くご存知ないかたに、チラシに載ってた文章を紹介します。


【「人生は退屈の繰り返しに耐え忍ぶことだと思う」そう信じて生きてきたプラモデルオタクの青年レイ、引きこもりピアニストの兄モーリー、エアギターで自分のスピリットを表現しようとする大学生の妹リサ。

バラバラに生きてきた3兄弟が、生前母親が日本から呼んだ“ばーちゃん”と一緒に暮らし交流していく中で、次第に心の扉を開いていく・・・。】


その“ばーちゃん”を演じているのが、もたいまさこさんなんです。唯一の日本人出演者。


“ばーちゃん”は、映画の中で、たった一回口を開くのですが、そのひと言に、心が震えました。


チラシには、【みんな、ホントウの自分でおやんなさい】と、あたかもばーちゃんが言ったかのように書いてあるのですが、そういう台詞はでてきません。

でも、ばーちゃんのありかたは、そのことばそのものなんです。


多くを語らなくても、言葉が通じなくても、孫を受容するばーちゃん。


私も、こんな“ばーちゃん”になれたらなあ。


そんなことを思って、帰宅してから、なるべく口数を減らそうと試みている私ですが、う〜む、難しい。すぐ、思ったこと、ぽんぽん口に出してしまう〜〜。すぐには無理かあ。


まあ、みなさま、ぜひぜひ『トイレット』見てみてくださいませ。

他県では、まだ上映しているのかどうかわかりませんが、大分では、シネマ5で上映中です。


公式HPはこちらです。
http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/

ここ開くと、予告編が見られるのですが、すでに映画を見ようと決めておられるかたは、予告編を見ない方が楽しめるじゃないかと思います。

|

« 誰の心配なのか | トップページ | すてきだらけ »

コメント

観にいきたいですなあ。まみさんの映画紹介お上手です!シネマ5の支配人から感謝状もらってください。

投稿: サムライ菊の助 | 2010年10月29日 (金) 23時14分

え〜!上手ですか?自分としては、上手く表現できなくて、もどかしかったのですけど。
いずれにしても、見たいなあと思ってくださったのならうれしいです。5日までは一日4回上映、それ以降は1〜2回ですが、19日まで上映されますよ!

投稿: mami | 2010年10月31日 (日) 22時23分

ぜひ、ばーちゃんと見に行きます。

投稿: 後藤サリ | 2010年11月 1日 (月) 00時32分

今日11月1日に、観る予定にしていましたが、久々のお天道様が顔を出し、「小豆の収穫をしなさい」とおっしゃったので、一日中、小豆の収穫をしました。5日の金曜日に観にいく予定にしております。拙者50歳になったので、まこさんを妻に仕立てて、50歳夫婦割引で行こうと思います。
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

投稿: サムライ菊の助 | 2010年11月 1日 (月) 21時04分

○後藤さん、わ〜い、うれしいな〜、観に行ってくださるの〜!?“ばーちゃんと”というのが、なんか、いい感じです〜。^^

○菊様、そうでしたか、とうとう50歳に。この割引、複雑なうれしさ?ご感想、楽しみにしています。

それにしてもおふたりさま、もし、おもしろくなかったら、どうしましょ〜。なんか、責任感じてきましたです。

投稿: mami | 2010年11月 1日 (月) 22時55分

農作業やらなんやらで、時間がとれず、最終日の前日、昨日やっと見にいけました。ばーちゃんの最後の一言のセリフに感動!!一言の発言が重たい人間になりたいと思いましたなあ。
まみちゃん、素晴らしい映画をご紹介いただき本当に感謝しております。
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

投稿: サムライ菊の助 | 2010年11月19日 (金) 19時54分

菊様、お忙しい中、見に行ってくださったのですね!ありがとうございます。
ね、あのひと言、じ〜んときますよね。私も、ああいうばーちゃんになりたいと、その日は口数を減らしてみたものの、あっという間に元に戻ってしまいました。(^-^;

投稿: mami | 2010年11月22日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰の心配なのか | トップページ | すてきだらけ »