« 水源の森トラスト達成 | トップページ | たいせつなこと »

2010年10月 4日 (月)

愛が一番!

9月26日の朝日新聞【おやじのせなか】というコラムで、写真家の梅佳代さんが、ご自分のお父さんについて語っておられました。

梅佳代さん、2007年に出された「うめめ」という写真集が有名ですよね。


で、そのお父さん、とってもユニークなかたみたいです。

佳代さんのともだちには、「初めまして、能登のリチャード・ギアです」と挨拶したり、「パパはアメリカ人だから」と言って、テレビで流れる英語に、「ヤアヤア」と相づちをうったり。


【ギャグばかりのパパだけど、「佳代たちは宝やからな」といつも言ってくれてました。

私、家族に好かれてることには自信あるし、家族や周りの人のことを好きなのは当たり前だと思ってた。

大人になって改めて、言葉に出して好きって言うのはすごく大事やと思う。私も誰にでもそんな気持ちでいたいと思っています。】


すてきですねえ〜。


こういう家庭で育ったら、何があっても道を踏み外すことはないと思う。


こういう家庭ばっかりになったら、世界はどんなに平和になるでしょう。


この記事を読んで、と〜っても幸せな気持ちになりました。heart02

|

« 水源の森トラスト達成 | トップページ | たいせつなこと »

コメント

本当に、その通り!!!!!

私を絶対的に愛してくれる人がいる、という実感は、人を強くしなやかにします。

けれど、愛を与えないまま、教育だけ与えようとしている親の、なんと多いことか。

しっかりした土台の上にしか、大きな山は築けないのに。

投稿: 風の魔女 | 2010年10月 5日 (火) 12時40分

風の魔女さん、私のほうこそ、「その通り!」と言いたいです。いつも、いいこと言ってくれるわね〜。ありがとう。

投稿: mami | 2010年10月 6日 (水) 14時21分

mamiさん!!わたしもこの記事読みました(*^_^*)
梅佳代ちゃんとそのパパ。いいですよね~
能登のギア様…
「おとーさん、アンタも宝ものだよ!!」
…と、言いたくなりました。
人ってみんな宝なんですねぇ(*^。^*)

投稿: かめポン | 2010年10月 9日 (土) 01時48分

かめポンさん、こんにちは〜。
み〜んなが、自分の子どもを「宝物よ」って気持ちで育てられたらすばらしいなあ、と思います。

ほんと、人って、みんな、宝なんですね。かめポンさんの言葉が、とってもうれしく、心に響きました。ありがとうございます。

投稿: mami | 2010年10月10日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水源の森トラスト達成 | トップページ | たいせつなこと »