« お知らせ みっつ | トップページ | それって、反抗期? »

2010年9月 5日 (日)

行くのが楽しみな学校


昨日(9月4日)Nがきのくにに戻っていきました。


といっても、学校は6日(月)から始まるのですが、土曜の夜は友だちのうちに泊まって、日曜日に寮に入ります。


朝起きてきて、言うんです。

「学校始まると思うと、楽しみでワクワクしすぎて、昨日、よく眠れんかった」

なんて幸せなこと!


新学期が始まる直前に自殺した中学生。


自殺しないまでも、憂うつな気持ちで朝を迎えた小中高生、たくさんいたはず。


つらすぎる。


行くのが楽しみな学校をつくってくれた堀さんと、それを支えてくれるスタッフに、感謝の気持ちでいっぱいになった。


新学期の朝、ワクワクして目が覚める、眠れないくらい興奮してしまう、そんな子どもたちばかりになってほしい。


心から、心の底から、そう思います。


|

« お知らせ みっつ | トップページ | それって、反抗期? »

コメント

本当に、いい学校に通ってますなあ^^
勉強って、勉めて強いるから嫌になっちゃうけど、学ぶって、先人の智慧をまねることだから、本来楽しいものですものねえ。
自分から学べる学校がたくさん出来てほしいですね^^

投稿: サムライ菊の助 | 2010年9月 5日 (日) 07時42分

家の娘小学校1年生。
まさしくいきたくない~といって新学期が始まりました。
いつかきのくににと思いをはせている母です。
ほんと素敵な学校ですね。
数年後には転入させれるように頑張ってまいります!!

投稿: はな | 2010年9月 5日 (日) 13時18分

○菊様、ほんとに、普通の教育って、わざわざすごい労力つかって、ますます勉強嫌いを作ってるじゃなかろうかと思います。
学ぶ喜びや、好奇心を持てる学校が、本来の姿ですよね。増えてほしいな、そういう学校。

○はなさん、お久しぶりです。
最初、きのくにの一年生さんが、ホームシックぶり返しで、「学校行きたくない」のかと思いました。
大切な子どもには、家庭でも、学校でも、両方楽しく過ごしてほしいですよね。
きのくには、逃げずに待ってますよ〜!

投稿: mami | 2010年9月 7日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ みっつ | トップページ | それって、反抗期? »