« 大好評 サマースクール | トップページ | 不用意なことば »

2010年8月 6日 (金)

親の昔話

我が夫、パッと見は、真面目そうなんですが、子ども時代は(実は、今も)悪ガキで、小学校のときなんかは、しょっちゅう担任に殴られていたそうです。

そんな夫のおバカなエピソードは、かつて一度書きましたが↓、

http://kinokuni-daisuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_727a.html


今日はもう一個、ご紹介します。


【あれは、K先生のときだったから、小学校四年生くらいだったかなあ。

お父さんの(息子たちに語っています)小学校は、台東区立K小学校っていうところで、屋上に、セメントでつくられた日本地図の立体模型があったんだよ。

けっこう大きかったな。10メートル四方くらいだったかな〜。

休み時間は、よくそこで遊んでたなあ。だいたいいつものメンバーの4〜5人で。


でさあ、トイレに行きたくなると、わざわざ下まで降りるのがめんどくさくて、よくそこでしてたんだよ。


その日は、ちょうど、日本海の深くなってるところに雨水がたまってたんだ。だから、そこにもっと水を増やそう、なんて気持ちもあって、みんなで日本海めがけておしっこしたらさ、そのとき、クラスの女の子が見てて、担任にチクってさあ・・・。


俺ら、普段からいたずらばっかりしてて、よく殴られてたんだけど、その日は、親が呼びだされてさ、やべえなあ、と思いながら、教頭室に入ったんだ。

担任のK先生と教頭、あと、5人の母親が神妙にしててささ・・・


教頭:「君らが、屋上の日本地図の太平洋におしっこをしたというのは、本当かね?」

俺:「いえ、違います。」

教頭:(ムム!この期に及んで認めようとしないのか?という雰囲気で)「君らが日本地図の太平洋におしっこをしたというのを見たと、ちゃんと聞ききましたよ!」

俺:「いえ、違います。太平洋じゃありません、日本海です!!」


そのとき、雰囲気が、一気にやわらいで、おふくろたちも笑いをこらえてるふうだったけど、俺としては、日本地図だから、太平洋より日本海のほうがずっと大きくて、深くて、ちゃんと、そこに水(おしっこ)をためるつもりでしたんだから、ちゃんと訂正しなきゃ、と思っただけだったんだけどね。】


この話しを聞いたときの、息子たちの楽しそうな顔!


それから、FとNも、「俺もさ、・・・してさ」と、今だから話すけど、のエピソードが次々と!


そして、Nは、「俺さ、小学生のうちに、十分悪いことしたから、中学になったら、ほとんどそんなことせんかったよ。子どものうちは、いろいろしたほうがいいんやと思う」と、大人なことば。


確かにね。


抑圧されずにギャングエイジを堪能したら、自然と落ち着いてきて、次のステージに行けるのでしょうね。


ちなみに、夫たち、悪ガキ5人、親が呼び出されたあと、しょんぼりと帰りながら、

「俺たち、帰ったらまた叱られるよな。もう、やだな〜。どっか、遠い国に行こうか。」

「そうだな、そうしよう、なら、今夜、メリケン波止場に集合な!」

と、誰も「メリケン波止場」がどこにあるのかも知らないで、約束を交わして別れたそうな。

そして、誰も、「メリケン波止場」に行くことなく、次の日、また、学校で顔をあわせたそうな。

なんだかかわいいな。


こんな話しを、目を輝かせて聞き入る息子たちも、とってもかわいいな。

|

« 大好評 サマースクール | トップページ | 不用意なことば »

コメント

(菊 ^-^)ノァハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
拙者も思わず吹き出してしまいました^^
(菊 ^-^)ノァハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \
千歳のしんちゃんも悪がきでしたが、湯布院のしんちゃんには負けそうですなあ^^
(菊 ^-^)ノァハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \

投稿: サムライ菊の助 | 2010年8月 7日 (土) 06時56分

いや~ワロタワロタ(^0^)
二回ほど吹き出しちゃいましたよ


お父さん最高♪

あとでこれコピペさせて下さいな!

投稿: ミュルア | 2010年8月 7日 (土) 18時41分

○菊の助さん、うちの夫には、子ども時代のこんな話しがいっぱいありまして・・・。今度、悪ガキ大会しましょう!

○ミュルアさん、笑っていただき、ありがとうございま〜す!

あと、コピペはダメで〜す!coldsweats01
ブログ自体のリンクや紹介はどうぞお願いします、なのですが、一部だけ切り取りのコピペは、誰にどのように読まれるかわからないので・・・。ただのおバカ話のようですが、まあ、全体を通しての意図が、実は、あるので。(って、誰もわからないか?)
ということで、なにかありましたら、直メしてくださいね。happy01

投稿: mami | 2010年8月 8日 (日) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好評 サマースクール | トップページ | 不用意なことば »