« 北九州情報 | トップページ | プロフィール »

2010年4月26日 (月)

幸福な子ども、大人、学校

昨日は、北九州子どもの村小学校の、おもちゃ作り教室に行ってきました。

私のこと、覚えててくれた子もいて、うれしかったな〜。

それに、実際の活動の様子を見ると、子どもたちへの、スタッフの言葉かけや接し方が、とても勉強になります。北九州へ行くのが、毎回楽しくて楽しくて〜。happy01


さて、今回のおもちゃは、「かざぐるま」。


作る前に、まずお昼ご飯です。

食べる前に、副校長さんから、簡単な挨拶とスタッフの紹介があったのですが、興奮しているのか、副校長のお話を遮って、おしゃべりしてしまう子もいます。


そんなとき、普通だったら、「ちょっと静かにして〜」とか「今はおしゃべりする時間じゃないよ」とか言われるんじゃないかな?


子どもの村の大人は、こういうとき、頭ごなしに命令しないんですよね。


「あのね、なかなか始められないと、時間が足りなくなって、おもちゃつくるとき、みんなが、もっと作りたいな〜と思っても、“はい、もう時間ですよ〜”ってなっちゃうんだよ。だから、早く始められるようにしたほうがいいと思うんだ。」

って、優しく話してくれるんです。


そうしたら、ずっとしゃべり続けてた子が、ちゃんとお話聞いてくれたんです。『叱らぬ教育』を目の当たりにしました!雰囲気もいいし、子どもたちも静かに話しを聞いてくれるようになって、それからスムーズに進んでいきました。


ゆっくりお昼を食べて、休んだら、ホールに集まります。


素材も形も違うかざぐるまが三種類もあって、まずスタッフが一つずつ見本を見せてくれて、どれを作りたいか決めます。時間があれば、全部の型をつくることもできるし、一つを、丁寧に色を塗ったりしてじっくり作ることもできるし、できたもので遊んでてもいい。

最初に、風力発電のお話もあったな。こういうことも、実際の学校のプロジェクトでは、どんどん広がって、社会とつながる教育になるんですよね。


それにしても、ああ〜、カメラ持ってくればよかった〜。

もう、夢のようにかわいい光景だったんですよ〜。

紙コップ二つを使って、頭に固定する風車があったんですが、それ、自分が走り回ると頭につけた風車がくるくると回り続けるんです。(←よく、意味わからないですよね・・・)

このタイプのを作った子たちが、運動場で駆け回っているのです。


全種類作った子もいました。

どの子もみんな、誇らしげ。自信に満ちて、生き生きしています。

上手く回らなかった子も、「これ、飾り物にしよう」と言って、大事そうに色をつけていました。


「どれを作ってもいいんだよ。まず、どれにする?」と聞かれて、自分で考えて自分で選ぶ。

一個作ったら、それで遊ぶか別のを作るか、それも自分次第。


そして、この日は一日だけのおもちゃづくり教室でしたが、この学校の生徒となると、失敗しても、その原因を考えて、二回、三回と再挑戦できます。

そういう日々の積み重ねは、その子にとって、どれだけ力になることでしょう。漢字をたくさん覚えたり、計算が早くできるより、よっぽど大事なことだと、私は思います。


うちの息子たちも、こういうふうに育ててもらったんだなあ、と思うと、また、じ〜んと、胸が熱くなりました。


29日はオープンでーと講演会、5月1日は、きのくに子どもの村学園での春祭り。午後には掘さんの講演会もあるんです。

あ〜、楽しいことだらけだ〜。私、幸せ者です。

きのくにの講演会では、私、前の方に座ります。見かけたかた、声かけてくださいね!頭につけてるのは、『さをり織』でつくられたヘアゴムです。
Photo

この『さをり織』は、最近のマイブーム(って、この言い方、もう古い?)なんです。縦糸横糸、全部好きな色、違った色で、自分の感性で織っていいんです。人との「差異」を織る、という意味で、『さをり織』なんだそうです。

気温の変化が激しいので、着ていく服はまだ決められないので、目印はこのヘアゴムと、カーキの帆布のバッグです。


北九州の講演会では、私、多分、書籍販売させてもらうかな。


みなさ〜ん、『自由学校の設計』は、必読書ですよ〜。もう既に読まれたかたは、子どもたちが作った本やニイルの本を読みましょうね〜。心がどんどん解放されて、ますます幸せになりますよ〜。


|

« 北九州情報 | トップページ | プロフィール »

コメント

またまた読んでいて涙でてきちゃいました
言葉かけ 素晴らしいですよね

ほんと 幸せだらけで。

1日お愛できそうですね♪
さをり織りさがしてみようかしら
さがさなくても 出逢えてしまうかも
楽しみにしております
今晩から 南アルプス 春祭りに向けて 和歌山より 出発〜しま〜す

投稿: YOKO | 2010年4月28日 (水) 10時18分

南アルプスの春祭りかあ~、いいな~。29日、日本のあちこちで、楽しくて幸せな時間が流れたのですね。どんなだったか、お話聞かせてくださいね!

では、私は今夜、湯布院を発ちます。遅くなるので難波泊まりです。
YOKOさんとお会いするの、とっても楽しみです!

投稿: mami | 2010年4月30日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北九州情報 | トップページ | プロフィール »