« 講演会とテレビ放映ー時間訂正 | トップページ | 知識よりも感情 »

2009年12月 5日 (土)

尊い心

うちの歯科医院の待合室には、日本熊森協会の冊子やら、三重県大台町の水源の森をトラストするための寄付を求めるインフォメーションなどが置いてあります。

http://homepage2.nifty.com/kumamori/trust-oodai-top.htm


先日、80歳過ぎの患者さんが、お会計が済んだ後で、受付の私に「これ、水源の森のために、募金させてください」と、300円を差し出したのです。


そんなことを言ってくださった患者さんは、そのかたが初めてで、私はびっくりするとともに、とてもとても感激して、泣いてしまいました。

そのかたは、少し身体がご不自由で、いつもつましい身なりをしていらっしゃる。ご主人もご高齢で、身体も自由がきかないと聞いたことがあります。

そんな彼女が、そっと差し出してくれた300円、ちゃんと熊森協会に送金します。尊い心と一緒に、送金します。ありがとうございます。


それにしても、10月初め、「水源の森を買い取ってトラスト地として保存します」との発表があったとき、寄付募集額は9000万円でした。

無理じゃないか・・・と思うような金額。


熊森協会でも、買い取るかどうかを巡って、内部でかなり議論したそうです。

「ー略ー 本部スタッフを含め、みんなで何回も議論致しました。なぜなら、物件が大きすぎるため、手持ちの積立金ではとても買えない。国民に呼びかけて、もし、買えなかったら、会としての信用を失う等など。

しかし、私たちが買わなかったら、この森は守れない。組織が大きくなってきて組織を守りたい気持ちが先に立つようになってしまったら、熊森ではない。挑戦し続けるのが熊森である。このような結論になっていきました。

こうして、ひとりの9000万円は無理だろうが、9000人の1万円ならありえるのではないかと考え、全国民にトラストを呼びかけることを決意しました。 ー略ー」


11月30日の時点で、1207名から寄付が寄せられ、寄付金総額は、約4100万円となっています。


尊い心が集まれば、可能になる、そんな気がしています。


|

« 講演会とテレビ放映ー時間訂正 | トップページ | 知識よりも感情 »

コメント

いいお話ですなあ^^そのおばあちゃんの300円が、広葉樹1本のお金になったと思います^^いつか、寄付をした人たちが集まって、大台町の原生林に行ってみたいですなあ^^
拙者も間に合いました!
うちのブログでも、この寄付のことで、たくさんの方が協力してくれております^^
見に来てください^^

先日は、ひだまりでの忘年会楽しかったですね^^なんと言っても、流しの尺八が最高でした^^また、いつか、楽しい時をご一緒したいです^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

投稿: 、(菊^――^菊)にま~ | 2009年12月12日 (土) 22時12分

菊様、ななちゃんの話しに感動して、私も、再度の寄付をしようと思っています。お預かりした300円もお届けしなければなりませんし。
ほんと、大台町の原生林ツアー、ぜひともしたいですね!

忘年会、楽しかったです〜。もう、菊様には、さんざん笑わせていただきましたよ〜。そして、生歌にほれぼれ〜。ほんとうに歌、上手いですね。
次回を楽しみにしています。

投稿: mami | 2009年12月14日 (月) 23時42分

何やら盛り上がっていらっしゃいますね
トラスト問題 多くの方に伝え繋げてゆきたいですね
いつか大分で ひょうたんランプ展やれたら 菊様に トラスト紙芝居してもらい
そんな時間も一緒に繋げられたらいいなぁ〜と漠然と思っております
mamiさま その時はぜひ力添えを
もちろん自由教育も 広める場も やりましょう〜〜

追伸
12月18日の放映時間が もう少し早いようですよ♪
私もブログでお知らせいたしました
K様の拡げようと頑張っている姿に
胸を熱くするYOKOでございます

投稿: YOKO | 2009年12月17日 (木) 14時23分

YOKOさんのひょうたんランプ展、大分で!いいですね〜〜。いっぱいいっぱいつなげてしまいましょう!

テレビ放映の時間、ご指摘くださいまして、ありがとうございました。楽しみにしてくださっている方々に、大変なご迷惑をおかけするところでした。
YOKO様、感謝!

投稿: mami | 2009年12月17日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講演会とテレビ放映ー時間訂正 | トップページ | 知識よりも感情 »