« サマースクール at 南アルプス | トップページ | アタマを使う体験学習 »

2009年8月28日 (金)

びっくり&幸運&感動

先日の東京行き&南アルプス詣ででは、楽しいことが、い〜っぱいありました。


南アルプス子どもの村小学校でのサマースクールの様子は書きましたが、そこで、びっくり!の再会がありました。


まだオフレコかも、と思って、詳しくは書きませんが、「きのくにって、人の人生を、すてきに変えてしまうところだなあ」と思ったことでした。それにしても、堀さんの、人に対する嗅覚って、すごい!・・・って、これじゃあ、なんのことか、さっぱりわかりませんよね。すみません。10月に開校したら、もっとオープンに、書けるかな?


さて、今回の旅行中(というか、法事がメインだったんですが・・・)一番の感動は、私、大ファンのヴァイオリニスト、川畠成道(かわばたなりみち)さんにばったり会ってしまったことなので〜す。

川畠さんに関しては、過去にも記事を書いていますので、こちら↓をご参照ください。

http://kinokuni-daisuki.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_7e1f.html

http://kinokuni-daisuki.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_3d87.html


22日、河口湖からの帰途、乗換駅の大月のホームで電車を待っていたら、なんとそこに成道さんが!!!


びっくりして、まず、Fに小声で、「ねえ、あの人、成道さんじゃない?」とささやくと、Fもびっくりして、「あっ、ほんとや!」。


間違いないことがわかると、私、後先考えず、話しかけてました。

「あの、失礼ですが、川畠成道さんではありませんか?」


もう、そこから、とにかく、だだ〜っとしゃべって、Fと成道さん、Nと成道さんで、それぞれ写真を取らせていただきました。成道さん、とても穏やかなかたで、快く写真におさまってくださいました。

Nは一時期シャーロックホームズにはまっていたのですが、それは、成道さんの影響です。そして、きのくににいるときに、大阪の友だち一家に、成道さんのコンサートに連れて行ってもらったこともあるのです。


成道さんは、子どもを対象のセミナーを終え、その日は横浜でのコンサートに向かうところだったそうです。


10月23日は、福岡でコンサートがあるので、「行くつもりです」とお伝えし、さらに、私、図々しくも、名刺までお渡ししてしまいました。こういうとき、湯布院在住というのは、なにかと便利で、「お忙しいとは思いますが、ぜひいつか、温泉にもで入りにいらしてください」と、アピールしちゃいました。


私たちの指定席の場所から、そのホームの位置はだいぶ離れていたのですが、階段を下りる時によくわからずその場所にいたのです。最初から、指定席に近いホームに立っていたら、成道さんとお会いできなかったかもしれません。


なんという幸運!

義父からの、ご褒美だったのかなあ。

|

« サマースクール at 南アルプス | トップページ | アタマを使う体験学習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サマースクール at 南アルプス | トップページ | アタマを使う体験学習 »