« ニイルに学ぶ | トップページ | コーヒーの木と子ども »

2009年5月23日 (土)

北九州子どもの村小学校ー追記あり

先日、堀さんの講演会情報が新聞(県内版)に掲載されました。

欄はスペースに限りがあるので、掘さんの肩書きは、「北九州子どもの村小学校 学園長」だけしか書けませんでした。

ここのところ、「北九州子どもの村小学校」で検索して、当ブログにおいでになるかたが急増していますので、たぶん、その新聞情報から、「どういう学校?」と思って調べてくださっているのではないでしょうか。

ただ残念なことに、今現在、「北九州子どもの村小学校」のホームページは更新中なので、見ることができません。検索してくださったかたがた、大変申し訳ありません。

北九州子どもの村小学校HPがアップされました!
http://k-children.jp/


下記の、「ひらおだいはGrande!ー北九州ー」でも学校の様子を見ることができます。ご参考にしてください。

http://blog.goo.ne.jp/quattro-stagione-collina/


2006年4月、北九州に「ひらおだい四季の丘小学校」が誕生しました。この学校は、きのくに子どもの村学園の理念に感動した人たちが作った学校です。

2009年4月からは、きのくにの姉妹校となり、より自由主義教育の理念を明確にした学校へと進化しています。


私の息子たちが小学生の頃は、自由教育を選ぼうと思えば、きのくに子どもの村学園のある、和歌山へ行くしかありませんでした。

それが今では、福井県にも、山梨県にも、長野県にも、そして、北九州にも広がっています。


Fが小学校卒業のとき、「きのくにのような学校が世界中にできてほしいです」と言ったことばが、少しずつ、ホントになりそうです。

まだまだ知らない人の多い自由教育という概念、そして、北九州子どもの村小学校、多くの人に知ってもらいたいです。

|

« ニイルに学ぶ | トップページ | コーヒーの木と子ども »

コメント

お待たせしました!
北九州子どもの村小学校HPが、
リニューアルしました!!!
http://k-children.jp/

子ども達の最近の様子も、サイト内ブログ
で随時UPされますよ☆

大分講演会、色々と準備お疲れ様です。
北九州の学校大人も私も参加する予定
ですのでMamiさんにお会いできるのを
楽しみにしています!

昨日学校では、イギリスから帰国された
その足で(!)北九州に来校された
堀さんの誕生会が開かれてましたよー☆

投稿: KUu | 2009年5月26日 (火) 17時41分

KUuさん、お知らせあらがとうございました。早速本文中とリンク先にアップしました。

KUuさんもスタッフのかたもいらっしゃるの~?うれしいなあ。じゃあ、いろいろ話が聞けますね。部屋はこの間のときより若干狭い部屋しかとれなかったのですが、かえって、終了後も気軽にお話できるかな、と思います。

投稿: mami | 2009年5月27日 (水) 11時18分

福岡県に住んでいます。子供を是非北九州子供の村小学校へ行かせたいのですが、中学校への進路が不安です。和歌山県となると遠いですし、そこのところ皆さんはどうされているのでしょう。ご存知な事で、良かったらアドバイスいただけないでしょうか。

投稿: ジュンコ | 2009年5月29日 (金) 16時45分

ジュンコさん、こんにちは。福岡にお住まいなんですね。北九州子どもの村、行きやすいですね〜。(地理的に)

北九州子どもの村小学校では、今年2回、掘学園長の講演会がありまして、その後、懇談会もあるようですので、もし、ご都合があえば、そのときに出向かれて、中学校のことなど、聞かれてみてはいかがでしょうか?もしくは、見学に行って、学園の様子を見て、質問もしてくるとか・・・。

HPにも日程はでていますが、さしあたり6月27日(土)に一回目が行われます。私も行きますよ!

もしくは、ちょっと遠いですが、31日の大分での講演会においでになります?北九州からスタッフのかたもおいでになるそうです。講演会後、おしゃべり時間もありますよ!

この程度のお答えですみません。やはり直接学校の関係者にお問い合わせいただいたほうが正確と思いましたので、上記のような返事になりました。

投稿: mami | 2009年5月29日 (金) 22時19分

突然のぶしつけな質問に丁寧なお返事下さり有難うございました。仰るとおり、自分の目と耳で判断するべく、講演会に行くよう調整してみます。背中を押していただいた気がしています。本当に有難うございました。

投稿: ジュンコ | 2009年6月 2日 (火) 11時56分

ジュンコさま
「ぶしつけ」なんてこと全然ないですよ。コメントいただいてうれしかったです。ありがとうございます。当然、中学校のこと気にされているかたはほかにもいらっしゃると思いますし。

で、学園長に会ったので、聞きましたら、「再来年4月開校をめどに準備中なので、そのようにお返事しておいて」とのことでした。

いずれにしても、27日の講演会はと~ってもお勧めです。大分講演会で同じ内容でしたが、聞かれた皆様、大変感動されていました。託児も準備中なので、詳しいことがわかりしだい、記事中にアップいたします!・・・と、私、つい熱くなるほうですので、背中を押し過ぎないように、気をつけたいと思います。(苦笑)

投稿: mami | 2009年6月 3日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニイルに学ぶ | トップページ | コーヒーの木と子ども »