« イタリアへ行ってきた! | トップページ | 動じない »

2009年4月 3日 (金)

Fの進路

「小学生のうちから、どこかわかんないけど、遠いとこの学校に行って、かわいそうに、寮生活してた、歯医者さんとこの息子さん、たしか、もう、高校卒業する頃やね。どうしてるのかしら。」

こんなうわさ話が聞こえてきそうな小さな町に住んでいます。

お風呂は毎晩、共同浴場に入りにいっています。


このあいだ、久しぶりに会ったかたに、

「息子さん、もう、高校卒業ですよね?」

と、さりげな〜く、聞かれました。
「大学行くの?どこの大学?」と、聞きたい気持ちが伝わってきました。


先週は、新聞の集金の奥さんに、

「おたくんとこ、うちの孫と同じ年やったよね。もう、卒業やろ?就職?大学?うちの孫はね、○○(会社名)に決まったんよ。」

と、矢継ぎ早に話しかけれました。


あ〜、みんな、気になってるんだね〜。


それにしても、それほど親しくない、きのくにのことも、ほとんど何もしらないだろうな、っていう人と、こういう話しは、難しいです。どこまで話しするかな〜って。通じるのかな〜って。

だから、面倒くさいときは、「あ、息子ですか?基本的にはうちにいますよ。福岡に泊まることもあるしなんで、いたりいなかったりなんです。」と、非常にアバウトに説明して、終わり。


でも、このブログを見にきてくださってるかたには、もうちょっと、丁寧にご報告しますね。


無事、通信制高校を卒業したFは、今年は引き続き、福岡にある、フォレストヒルギターアカデミーにて、修行に励みます。

そして、練習と平行しながら、いろいろ調べて、留学先を決めていくのだそうです。留学したい、というのは以前から言っていましたが、先日のイタリア旅行で、さらに気持ちが固まったようです。


今年は人前で演奏する予定もいくつか入っているので、練習と披露、きっと、ちょうど良いバランスで、腕を磨いていけるでしょう。


これからますます楽しみで、私もワクワクしているのですが、世間様(って誰?)は、高校卒業してから、進学も就職もしない、というのが、なかなか、理解しがたいみたいで、説明するのも難しいです。


そういえば、このところ、「きのくに卒業生」とか「きのくに 進路」とか「きのくに卒業生 進路」というキーワードで検索して、このブログを訪問されるかたが多いんです。

気になってる人、多いのでしょうね。

でも、うちは、あくまで、ほんの、一例ですから。

きのくに卒業生の進路は、ほんとうに多岐に渡ってる。だから、楽しいんですよね〜。


あ、そうだ、アルバイトは引き続き、続ける予定です。イタリア旅行の費用も、全部、自分で工面しました。お母さん、助かるわ〜。

|

« イタリアへ行ってきた! | トップページ | 動じない »

コメント

若いうちにやりたいことをやるってのがいいですよね!F君がんばってください^^
応援してます♪

投稿: ひだまりくん^^ | 2009年4月 4日 (土) 21時43分

ひだまりくんさま〜、応援ありがとうございます。

この間見せていただいたひだまりくんの旅の写真、すてきでした。私も若いときに、もっといろいろやっとけばよかったなあと思うのですが、そう言っててもしょうがないので、今から、やります!そして、息子のやりたいことも、邪魔しないように、見守っていこうと思ってます。

また、おいしいご飯食べに行きま〜す。(o^-^o)

投稿: mami | 2009年4月 5日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアへ行ってきた! | トップページ | 動じない »