« ともだち | トップページ | 毒になる親 »

2009年2月 1日 (日)

あまのじゃくかしら

最近、「えっ?それ、いつの間に決まったの?」と思うことがいくつかあって、妙に腹がたちます。


今日、免許の更新に行ったら、なが〜い列に並んでいる最中に、係の人から、「暗証番号を二つ決めてください」と言われ、???

でも自分の順番がきて、もたもたしてたら後の人にも迷惑がかかるので、わけのわからないまま入力しました。後で説明の紙を見たら、こんなふうに書いてありました。

【金融機関で身分証明書として使用する際にICカード免許証の読取装置で免許情報を提供できるようになるため】

釈然としません。それに、あちこちでパスワードや暗証番号を要求され、もう、記憶の限界越えてます。みなさん、どうしているのでしょう。今でも記憶力に不安があるというのに、年取ったら、どうなることやら・・・。


次にびっくりしたのは、今年のカレンダー。9月に4連休になってます。いつのまに決まったのですか?それでなくても、祝日が月曜日になることが多くなって、いろいろと不便を感じているのに。

それに、祝日に休める仕事の人ばかりではないでしょう?

当地は観光地なので、小さな子どもさんがいて、旅館などで共働きのところなど、仕事は忙しいのに保育園、学校は休みになってしまい、とても大変そうです。

休みまでお国に決められて、「お金を使って景気回復に貢献しなさい」と言われているみたいで、とても不愉快です。

うちはこれまでも、祝日でも診療して、他の平日を休みにすることもありましたが、今後もカレンダーの赤字にとらわれすぎないでやっていこうと思います。ほんと、腹立つ!


三つ目は、テレビのこと。うちはテレビがないからあまり関心なかったのですが、先日母が、「うちのテレビ、どっこも悪くないのに、そのうち使えなくなるから、買い替えなくちゃならないらしいのよ。」というので、ああ、そういえば、そんな報道があったな、と思い出した次第です。

プラズマテレビ、でしたっけ?なんか、そういうのに買い替えないと、今までのじゃ見られなくなるのですね?

そんなバカなことってありますか?

どれだけのゴミがでることでしょう。

どれだけの出費になることでしょう。


この際ですから、できるだけ多くの人が、テレビを買わないで我慢したらいいんじゃないかしら〜、と思うのですが、無理かしら。

もう、テレビ大好きだった私、十数年前の深夜、「こんなことしてたらあっという間に人生終わってしまう!」と思い、コンセント引っこ抜いてテレビを二階の屋根裏部屋へしまってしまいました。数年後、子どもたちが、サッカーのフランスワールドカップを見たいというので、よっこらしょ、と降ろしてきたら、温度変化の激しい屋根裏生活で、テレビちゃんはすっかり壊れてしまいました。

それから今日まで、静かな時間を持てています。

いい番組もいっぱいあるのでしょうけれど、くだらない番組も多すぎるように思います。


まあ、テレビの善し悪しは置いておくとして、「全員新しいものを買え!」という方針が許せない気持ちです。


私、あまのじゃくでしょうか?

|

« ともだち | トップページ | 毒になる親 »

コメント

mamiさんが昔テレビを屋根裏部屋へしまった。というのは聞いていましたが、私は一瞬真似をしようか?と思ったものの、まだ、見ております。

昔のTVはどうだったかあまりよく覚えていないのですが、今は、民放だと番組によってはCMの前に見聞きしたことを、CM後に同じことをまたかなりの秒数見るはめになります。

「こんなの、誰も投書しないのかなぁ?」と思いつつ、自分は投書せず、イライラしながらそれなのにだらだらと画面を眺めていました。

でも最近、「続けてじっと見ている者に対してこんなばかげた態度はないよな!」と腹をたて、だらだらとつけていたテレビを消す時間が、一人の時は圧倒的に増えました。

ニュースも同じようなことを伝え、スポーツも同じ場面ような場面を流すのを、単なる癖のようにつけていただけ。

今はCMの無い局のラジオを聞くことが多いです。

ほんとにいい番組もたくさんあるのですが、くだらない番組も多いですね。きっちり選んでちゃんと意識してON、OFFしたほうが脳によさそうな気がします。

投稿: さんちゃん | 2009年2月 9日 (月) 22時47分

テレビは、他の家族のこともあるから、なかなか一人の一存では難しいですよね。(私は専制君主だったのか・・・?)

で、私は、ON OFFができない人間だったので、そのものをなくする、という暴挙にでました。ほんとうによい番組もあるのですけどねえ。

投稿: mami | 2009年2月10日 (火) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/43924073

この記事へのトラックバック一覧です: あまのじゃくかしら:

« ともだち | トップページ | 毒になる親 »