« 目ざめてほしい | トップページ | ともだち »

2008年12月12日 (金)

ブログ我慢宣言!

みなさま、いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

私、毎日、話したいこと、お伝えしたいことが溢れてて、この場で表現できるのはとても幸せです。


なのに、ですが、1月25日まで、多分、更新、お休みします。

多分、というのは、「今書きたい!」ということがどうしてもでてきて、我慢しきれず書いてしまうかも、という気もするからです。


で、なぜにお休み、というと、以前、少し書きましたが、11月半ばに受けたフランス語検定試験に、合格してしまったからなのです。(かなりぎりぎりの点数で。)それで、二次の口頭試験が1月25日に行われます。これは、私にはかなり高度な試験なので、本気で準備しないと、情けないことになりそうです。また、準備をすることで、フランス語力がグンとアップするのでは、という予感もしております。


ただ、「フランス語が好き!」で始めた趣味ですが、このあいだ、「クマともりとひと」をフランス語に訳するのにトライしてみたら、まだ少しですが、とても楽しくて、将来、なにか、私の関心ある社会問題の面で、役に立てることができるかな〜、なんて夢を描いたりして・・・。


なので、心を鬼にして(?)、ブログ我慢宣言をすることにいたしました。


みなさま、この間に、どうぞ、過去の記事を、まったりとお読み返しくださいまし。

ほんとに、「ええ話し」が、たくさんなんですよ、きのくにには。私は、何度話しても、何度聞いても飽きませんのです。

ついでに一つ「ええ話し」を。

普段は頼まれて荷物を送ってあげても、「届いたよ」の一言もないNですが、今日「合格した〜」とメールしたら、すぐに返事が来ました!
「おめでとう。二次試験も頑張ってね。」って。もう、うるうるの母です。


コメント、メールは、いつでも大歓迎です。ぼちぼちお返事させていただくのを楽しみにしています。


それから、先日ご紹介した、平野虎丸さんの本、もしアマゾンなどで注文する場合、もし、懐に余裕がありましたら、二冊ご注文なさることをお勧めします。

絶対、他のかたにお勧めしたくなると思いますし、この本の収益金は、シカなど野生動物の生息地買い取りに使われますので、無駄はありません。

この本が爆発的に売れれば、もしかしたら、日本の未来を変えることができるかもしれません。

年末の、いろいろと物入りの時期ではありますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

では、みなさま、よいお年をお迎えください。

|

« 目ざめてほしい | トップページ | ともだち »

コメント

はじめまして。村野瀬玲奈といいます。交流させていただいているまいさんのブログでコメントを拝見しました。まいさんが、まみさんが仏検を受験中、とお書きでしたので、一次試験合格おめでとうございます、がんばってぜひ二次も合格してください、と言いたくてこちらにまいりました。これからそのほかの記事も読ませていただこうと思います。

投稿: 村野瀬玲奈 | 2008年12月26日 (金) 01時55分

mamiさん、こんにちは。私のブログへのお立ち寄りありがとうございました。mamiさんのブログもこれから読ませていただきますね。よろしくお願いします。
ところで仏検と聞いてちょっと気持ちが騒ぎました。私もフランス語を習得したいと、ラジオ講座を毎日聞いていた時期があり、学校に通うことも考えましたがまだそのままです。でもフランスではけっこうよもやま話的会話ができて自分ながら不思議でした。また始めたくなりました!

投稿: tamara | 2009年1月19日 (月) 00時33分

mamiさん、おひさしぶりです。
仏検1次合格、おめでとうございます!(今頃ごめんなさいね)
2次試験も、全力を出し切れることを祈っています。
大人になって、試験を受けるってすばらしいです。私は今のところは剣道だけですが、受けようとするエネルギーと努力の過程、当日の超緊張感は何ともいえないものがありますよね。
私の場合は、結果ばかり大事にしていた子どもの頃には気づかなかったことをいっぱい学んでいます。落ちて本当に良かったということもあります。でも、やっぱり結果も欲しいですよね。
がんばって!

投稿: ゆう | 2009年1月21日 (水) 15時10分

明日のお天気がmamiさんの味方をしてくれます様に☆
「ブログ我慢」宣言どおりに!更新されないブログにうかがっては、mamiさんが準備期間を楽しんでらっしゃるといいなぁ・・・と願っていました。

遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくおつき合いください。

投稿: くるくる | 2009年1月24日 (土) 19時28分

みなさま、応援ありがとうございま〜す。今日、試験終わりましたので、明日以降、またぼちぼち更新して行こうと思います。これまでの間もブログを訪問してくださいましたみなさま、大変ありがとうございました。

試験は、最初にテーマが二つ与えられ、そのどちらか一つを選択肢、三分間考えをまとめる時間(辞書、ノートなど、見てはダメです)があります。その後、試験監の前で、三分間、自分の考えを話します。それに対して試験監から2、3質問があり、答える、というもので、トータルで10分の試験です。

村野瀬玲奈さん、コメントありがとうございます。これで、また時間ができましたので、そちらのブログも読ませていただきますね。フランスのことも書かれてありましたね。読むのが楽しみです。

tamaraさん、こんにちは。ラジオ講座、あれ、いいですね〜。当地では、電波が入らないんです。(泣)なので、以前、テキストとCDを買っていました。今でも重宝しています。tamaraさんも、またフランス語、やりましょうよ!

ゆうさん、土曜日から、雪でしたね〜。大分はまだましだったけど、福岡のほうがすごかったんです。ほんとは今日の朝行くつもりにしてたんだけど、これは行き着けないかも、ということで、土曜日の夕方、少し早めのバスで行きました。それでも通常以上に時間かかりました。(都市高通行止めでした)

もう、めちゃ緊張しましたよ〜。私が考えていた、最悪の事態・・・質問の意味がわからないかも・・・ということになってしまいました。QUESTION A は日本の政治家についての質問だったのですが、単語の意味は全部わかるけれど、いまいち、何を聞かれているのか意図がつかめず、QUESTION Bは、「11月の初めにはクリスマスの○○が見られるようになるが、それについてどう思うか、という質問。」AとBどっちを選ぼう、と迷って、マジ、身体がぶるぶる震えました。指は血の気を失って、真っ白になりました。(なんてこったい!)

こんな経験、共通一次(古い?)でもしたことありません。
でも、大人になって、死ぬほど緊張する、っていうのも、(ぼけ防止に?)、いいのかも〜、と思いました。結局Bを選び、「この単語の意味がわからなかったけれど、こういう意味だと解釈して、考えました」となんとかかんとか話しました。私的には、とても準一級レベルじゃないと思いました。でも、楽しかったです。息子が、舞台で、一人で演奏するときの、緊張感の、ほんの少しでも、わかった気がしました。

くるくるさん、お天気は最悪だったのですが(福岡で大雪!)、楽しんで勉強しました。受験受験で苦しんでたときは、勉強が楽しいなんて、全然思わなかったのにね〜。不思議なものです。今は、誰が強制するわけでもないのに、学びたくなるんですものね。
それにしても、この一ヶ月間、日本語での読書と映画鑑賞をすごく我慢していたので、それもまた楽しみです。帰りのバスで、一冊半、読みました。感動しちゃって、涙をふきふき・・・。また、そのことも書きますので、読んでくださいね!

投稿: mami | 2009年1月25日 (日) 22時03分

ご報告です。

受かりました~!しかも、けっこう余裕の点数で。あれでよかったのか~、って、不思議な気持ちです。とにかく「伝えよう」としたのがよかったのかな。
今度は1級に挑戦です。でも、また、数年かかるだろうなあ。楽しい楽しい!(o^-^o)

受験勉強なんて、終わったとたん、みたくもなかったけど、自分の意思で取り組む、好きな勉強は、もっともっとやりたくなるんですね。
みなさま、暖かい応援、ほんとうにありがとうございました。

投稿: mami | 2009年2月25日 (水) 14時51分

合格おめでとうございます!
夫も「おめでとうと言っといて」と、隣の部屋から言っております。

わたしも頑張ることにしました。何年かぶりに駅伝に出ます。(11ヶ月後に。)

投稿: さんちゃん | 2009年2月25日 (水) 20時49分

おめでとうございます。

>もっともっとやりたくなるんですね。
楽しい時間をいっばい重ねられるもの-こういう出会いは宝物ですね。
楽しみ、また新しいものに繋がりそうな ワクワクするmamiさんの喜びが伝わってきました♪

投稿: くるくる | 2009年2月25日 (水) 22時07分

さんちゃんさん、夫様、
ありがとうございま~す。なにかに挑戦するって、楽しいですね。
駅伝、応援しています!

くるくるさん、
ありがとうございます。
は~い、なんだかワクワク、楽しいです!

投稿: mami | 2009年2月27日 (金) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/43400027

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ我慢宣言!:

« 目ざめてほしい | トップページ | ともだち »