« 今日のできごと | トップページ | 道徳の時間ですよ!? »

2008年7月17日 (木)

あと何回・・・

基本的に毎日の食事は手作りで、身体に良いものを、と心がけて作っています。(冷凍食品や売ってるお総菜を使わない、という意味で、決して豪勢な食卓ではありません。)

でも、おやつまでは手が回らず、買ってきたものですませてしまうのが常です。

が、

最近、

できるだけ、手作りおやつをつくろう!!と思い立ちました。

といっても、クレープもどきとか、ジャガイモ団子とか、簡単なものばかりです。ケーキ焼くとかは、ちょっと無理なんですが。


それでも、FとNが、「ウマいなあ」と言って食べてくれるのを見ると、幸せ!

心の中で、「お母さんが死んだ後、“そういえば、おふくろのつくってくれたクレープもどき、うまかったよな”なんて思い出してね」とつぶやきつつ、二人の顔を見つめてしまいます。


普段は寮生活のNと、このところ、どんどん忙しくなって、ひと月の3分の1は福岡泊まりのF。家族四人で食卓を囲めるのも、あと何回なのかなあ、と思うと、毎回、「ありがたや〜」という気持ちになります。


この間は、Nが「グラタンつくるの覚えたいけん、つくるときは言ってな」と言うので、一緒につくりました。

でも、すべてアバウトな私のこと、おいしい玉ねぎとジャガイモとカボチャがあったので、マカロニは抜きにしてつくることにしました。

玉ねぎ炒めて、小麦粉もいためて・・・。

Nに、「シチューと同じでいいんか」と言われてしまった!

お塩を入れすぎてしょっぱくなったので、お水(牛乳がもうなかった)を入れたら、「そういうときは、水でうすめるんか」と言われてしまった!


おまけに、ほぼ出来上がったとき、Nが、「オレ、これ一人で食えるわ」と言うので、急遽マカロニをゆではじめて量増やし作戦をする始末。


「Nくん、うちの料理って、きっと正式じゃないからね。私、いつも適当につくっちゃってるから。でも、料理って、そんなんでいいんだと思うよ。楽しく、気楽に〜」と、苦しい言い訳。


でも、ほんと、これが我が家の味だからね。

いつまでも、覚えていてね。

|

« 今日のできごと | トップページ | 道徳の時間ですよ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/41888497

この記事へのトラックバック一覧です: あと何回・・・:

« 今日のできごと | トップページ | 道徳の時間ですよ!? »