« 驚くことばかりです | トップページ | 入学を祝う会 »

2008年4月11日 (金)

親ばか大会しましょう!

Photo

Nにタイヤ交換してもらいました。

Photo_2

当地は九州ですが、冬は雪が降るので、12月になったらスタッドレスタイヤに、3月にはノーマルタイヤに替えるのが習慣です。いつもは車やさんに頼みますが、今回は、道具製作所で培った力を発揮してもらいましょう、ということで、Nにお願い。

Photo_3

本人「なんかあったらどうしよう」と言っていたけど、大丈夫、快適に走ってま〜す!


さてさて、13日の日曜日には入学を祝う会があります。Fの入学の時以来ですから、8年ぶり。きのくにの入学を祝う会に行ってきます。


その前に、FとNと、料理大公開。

Photo_4

Photo_7

アップルパイ、N一人でつくリました。うちは白砂糖を使わないので、若干黒っぽいですが、お味は最高!

Photo_5

焼きおにぎりがだいすきなF。行きつけのお店でつくりかたを伝授してもらい、3回目の挑戦。毎回おいしいです。
今夜はラーメンと焼きおにぎり。

Photo_6

二人で餃子づくり。兄弟仲がよい、というのもうれしいです。


一年を通じて、家族4人がそろう日数のほうが少ないのですが、そろったときはまた自然と、いろんな会話が生まれて、なごやか〜な雰囲気になります。

FもNも落ちついていて、優しくて、親が怒るようなことがなんにもありません。


そうそう、この春休み中にNはピアスをあけたのですが、最初、かかりつけの皮膚科の先生に相談したら、高校生には開けてないし、トラブルが起こったときケアできないから・・・、と断られてしまいました。

それで本人はピアッサーを買って、自分で開ける、と言ったのですが、私が心配だったので、いろいろ調べて、結局、別の皮膚科で開けてもらいました。町内にはそういう病院がないので、車で小一時間。

帰宅してからNに、「いろいろありがとう」と言われたのには、グッときてしまいました。すっと、こういうことが言えるって、すてきだなあ、と思って。


みなさま、こんなにだらだらと、息子自慢を読んでくださいまして、大変ありがとうございます。

みなさまも、「うちの子、こんなとこがすてき〜」っていうのを、言いたくなったのではありませんか?ねえ、言いたくなりますよね〜。

はい、ということで、コメントは、親ばか大会といきましょう!遠慮なく、息子、娘自慢、してくださ〜い!きのくにに入ってる入ってない、関係なく、です。

私、親ばか話、するのも聞くのも大好きです。

|

« 驚くことばかりです | トップページ | 入学を祝う会 »

コメント

 きの高で、うちの息子たちが生徒であった頃、“環境を整える”とかいう時間があったように思います。

 うちの息子たちは現在、22歳と20歳。好きで率先して家事をやるというわけではありませんんが、必要なときにはさっさと動く。一軒に一人出なければならない地域の奉仕活動(水路掃除・池の土手の草刈りなど)も、他の家族参加できない場合はさっさと参加するという感じです。

 地域でこれくらいの若者が出てくることはまずないので、まず、参加することとその働きぶりに地域の人々は驚くようです。
「オレくらいの若者は、だれも来ていない」というような感想を聞いたこともなく、地域のお年寄りに自然に溶け込み作業をしている様子。

 自分のまわりの環境を整えるのは、好きですすんでするということではないけれど、「自然とそうするもの」と感じているようなところがあります。

「大人として接してもらったこと」で、こういう雰囲気をもつようになったのだろうと思うのです。わが息子ながら感心する部分です。
 

投稿: さんちゃん | 2008年4月17日 (木) 22時27分

息子さん、すてきすてき〜!

さんちゃんの息子さんなら、ごく自然に地域の仕事に参加しそうですね。想像できます。

小学校のプロジェクト、工務店でも「自分たちの生活する場を快適にしよう」というような目的で、道を整備したり、花壇を作ったり、ということがありました。そういうことが、自然と身に付いていくみたいですね。

それから、この間の高専のオリエンテーションでも、校長のSさんが「ほとんど(何パーセント、とかおっしゃったけど、正確な数をわすれました)大人として扱います。だから消灯時間というものもありません。徹夜して翌日朝ご飯を食べそびれても、それは本人の問題です。」と。

投稿: mami | 2008年4月17日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/40848147

この記事へのトラックバック一覧です: 親ばか大会しましょう!:

« 驚くことばかりです | トップページ | 入学を祝う会 »