« やってみるものだ | トップページ | 卒業を祝う会 »

2008年3月19日 (水)

どっちがいい?

〜夫、小学六年生のときのエピソードから:本人談〜


【遠足に行ったときに、バスの中でガイドさんが、「みんなで、紙に男子は女子へ、女子は男子へ、『友達になってください』という手紙を書きましょう!無記名でいいよ」って言い出して、なんか、みんな書いてたんだよね。

オレは、友達になって、なんて気恥ずかしかったし、ちょっと笑いをとるつもりで、「初毛出したら、ともだちになってやる」と書いたんだよね。その頃、「ハツモウデ」っていうのが、男子の間ではやっていたから。


で、ガイドさん、いろいろ読んで、「あら、これ、なんて読むのかしら・・・。ハツ、モウ、デ・・・?」

そしたら、けっこうおちゃらけた○○くんが、「それ、はつもうで、って読むんだよ。初めてチ○ゲが生えるってこと!」と大きな声で言ってさ、バスの中は、「え〜、いやらしい〜」って、ちょっとした騒ぎになって、ガイドさんは「誰が書いたの〜」とか言い出して、し〜んとしちゃって・・・。

でも、無記名って言ったじゃん。「誰が書いたの」はないだろ〜。

同じバスには教頭先生と、担任のK先生が乗ってて、オレ、K先生にはいつもぶん殴られてたから、「また殴られるのかなあ、やべえ」と思って、とにかく黙って騒ぎが収まるのを待ってさ、まあ、とにかくそのときはそれでおさまったわけ。


で、バスをおりるときに、教頭先生が、ひとこと、「みなさん、日本語は正しく使いましょう」って。

じゃあ、初めて毛が生えることを、〈正しい日本語〉で何ていうのかなあ、って思ったけど、よけいなこと言ったら、オレが書いたってばれるし、殴られるから、言わなかったけどね。】


〜次は、Fがきのくに子どもの村学園中学校在学中、旅行のバスの中(小学生も乗っていた)でのエピソード:スタッフ談〜


【バスの中でクイズを始めたんですよ。で、「エッチが多くなればなるほど、かたくなるものなあに?」っていう問題がでて、答えは「鉛筆」だったんだけど、○○君(小学校高学年)が「ペニス!!」って答えたのよ。そしたら、運転してた☆☆ちゃん(スタッフ)が、「それもアリだな〜」と言ったんですよ〜。もう、おっかしくて〜。】


みなさんは、どっちのバスに乗りたいですか〜?


*それにしても、ガキ大将だった夫の、子ども時代のエピソードはたくさんあって、全く苦笑させられます。小学一年生から、ず〜っと、ガチガチの学級委員だった私には、信じられない話しばかりです。同じクラスだったら、絶対かかわりたくないタイプです。(お互いに)punch

|

« やってみるものだ | トップページ | 卒業を祝う会 »

コメント

はい、もちろんきのくに号で〜す。いいですねー。サミットに行った時も、バスを運転していた方(スタッフの方でしょうか)と子どもや親たちとの会話がとてもフランクで楽しそうでした☆

投稿: まい | 2008年3月21日 (金) 16時51分

きのくに号に乗りたいなw
涙出して笑ったぁ〜happy02

投稿: yumi | 2008年3月21日 (金) 19時02分

まいさん、Yumiさん、やっぱりきのくに号だよね〜。教師だって人間だもん、聖人君子ぶる必要ないですよね。きのくには大人も子どもも自然体でいられうから、ほっとします。

Yumiさん、日曜日、お会いできますね〜。楽しみです。

投稿: mami | 2008年3月21日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/40555060

この記事へのトラックバック一覧です: どっちがいい?:

« やってみるものだ | トップページ | 卒業を祝う会 »