« しつけ・・・? | トップページ | 以前の記事のご紹介 »

2008年3月10日 (月)

文楽が好きです

文楽、人形浄瑠璃、ともいいますが、これにハマっています。先週金曜日見たばかりで、まだ余韻が残っているので、教育とは関係ありませんが、ちょっと書かせてください。

Photo_2

毎年3月に大分公演があるので、見に行っています。3月4日には、フランスのルーブル美術館でも公演されたとのこと、さぞすばらしかったでしょう。うう、行きたかった・・・。


こちらは、大好きな吉田蓑助さんの、というか、蓑助さんが使う人形の、写真集です。

Photo_3

置いてあるときはただの人形なのに、蓑助さんが使う人形、写真なのに、生きているように見えるんです。


毎年一回の大分公演が楽しみだったのですが、きのくに子どもの村学園の行事で大阪に行く時に、タイミングがあえば、難波にある国立文楽劇場で、鑑賞することができるんです。今回は、4月13日の、入学を祝う会の前日朝から大阪に行くので、ちょうど4月公演を見ることができます!わ〜い!!

http://www.ntj.jac.go.jp/performance/1748.html


この効率主義の現代にあって、大の男3人で一体の人形を操り、歌舞伎と違って大きな会場ではできない(人形が小さいから大きいところだとよく見えない)、三味線弾きと語り、それぞれ必要ですから、なんとも贅沢な芸術。

そして、それぞれの役割のかたが、何十年も修行をつんでも、みなさん、「まだまだです」とおっしゃるのです。


初めて見たのは10年以上前だったかな。由布院美術館の小さなお庭で、かぶり付きで。あのとき、人形遣いの説明があって、ちょっとした仕草で人形に魂がこもっている様子を目の当たりして、すっかり虜になりました。

FとNも連れていったのですが、話しの内容もわからなかったと思うけど、しっかり見ていました。Fは、「見たこと、今でも覚えてるよ」と言います。私も最初のうちは、話しの内容もろくにわからず見ていましたが、それでも、なんとなく、全体の雰囲気に圧倒されてしまうのです。


まだ文楽をご覧になったことがないというかた、ぜひ一度ご鑑賞くださいませ!


|

« しつけ・・・? | トップページ | 以前の記事のご紹介 »

コメント

まみちゃん 久しぶり~

卒業を祝う会と入学を祝う会と2回会えますね

楽しみにしています^^

投稿: ぴいぶ | 2008年3月12日 (水) 19時47分

ぴいぶちゃん、久しぶり〜。
ええ、ほんとに後三年のきのくに生活ですもの、行きますわよ〜。おまけに春祭りも行きます!だから、三回会えま〜す。

最初、ゴールデンウイーク中だったので、飛行機の安い便もとりにくいから、あきらめるつもりだったけど、日帰りで行くことにしました。ああ、楽しみ楽しみ。そのぶん、一学期最終日の夜更かし会はいけないけど。高専、早く終わるでしょう?

では、来週末、きのくにで。楽しみにしています。

投稿: mami | 2008年3月12日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/40451407

この記事へのトラックバック一覧です: 文楽が好きです:

« しつけ・・・? | トップページ | 以前の記事のご紹介 »