« ぜひ読んでみて! | トップページ | いろいろあっていいじゃない? »

2008年2月 6日 (水)

微妙な変化?

「お母さんの好きなところは?」っていうのは、この前聞いたので、今度は、Fに(Nは不在)、「お母さんのどこが嫌い?」と聞いてみました。


F:「気が短いところ」←即答

私:「え〜?やっぱり〜?でも、前に比べてちょっとはよくなったやろ?」

F:「うん、まあね。っていうか、前はオレに対して気が短かったけど、今はどうでもいいことに気が短いな。だから、オレにはあんまり害はないけどね。」


アハハ、その通りなんです。なんて鋭い観察でしょう。

前はーこの「前は」というのは、我が家では、「きのくにに出会う前」という意味が含まれていますーFが学校の準備するのが遅いとか、本読みがトロいとか、計算できないとか、そんなことで、かんしゃく起こしていました。(恥)


今は、お菓子の袋があけられないとか(子どもか!)、運転してて前に遅い車がいるとか、そういうときにイラついたり、「材料を全部5ミリ角に切りましょう」という料理に挑戦してて、だんだん1センチ以上になってるとか、そういう気の短さです。(これも恥!?)


後者の傾向は「前」からありましたけれど、Fにしてみたら、自分に向けられる気の短さのほうがインパクト+被害が大きくて、印象深かったのでしょう。


F の即答ぶりに笑ってしまったけれど、Fに対する私の態度、ほんとうに嫌だったんだろうなあ、としみじみ感じます。ごめんね。


|

« ぜひ読んでみて! | トップページ | いろいろあっていいじゃない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/40020014

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙な変化?:

« ぜひ読んでみて! | トップページ | いろいろあっていいじゃない? »