« つれづれなるままに・・・ | トップページ | 教育とは、生きることそのもの »

2007年12月 3日 (月)

いろんな出会いがありました

先般お知らせしましたように、12月1日、2日は、湯布院で、【いのち育む風にふかれてー自前の生き方、学びの場、居場所をつくる】と題したフォーラムが開かれました。(詳しい内容は、リンク先の【ムラづくりNPO 風の原っぱ】のHPをご覧ください。)


私も微力ながら、実行委員として働かせていただき、同時にじっくり話しも聞くことができて、とてもよかったです。

きのくに子どもの村学園長、堀真一郎さんの本、『自由学校の設計』もたくさん売れたし!

すでにお読みになっていたみなさま、当日本を買ってくださったみなさま、ありがとうございました〜。「自由教育」といっても、なかなかその神髄を短い時間で伝えるのは難しいので、ひらおだい四季の丘小学校の話しを聞いて、関心を持たれた方は、ぜひ、この本をお読みになることをお勧めします。


ひらおだい四季の丘小学校の、吉野さんの話しは、簡潔でわかりやすく、たくさんの参加者が、興味深く聞いていました。その後の質問の時間にも、たくさん手が上がっていました。

私はきのくにと出会って、もう8年以上になって、自由教育のよさは一言では言い尽くせませんが、敢て一つをあげるなら、「自分が好き」になれる教育っていうところかな。

夜の懇親会では、自由教育に関心のあるお母さんがたとお話することができました。みなさん、とても真剣に子どもと向き合って、考えておられるのですね。なんだか、今後のブログにも、ますます力が入りそうです!


私は最初、この企画の実行委員になるとき、ひらおだい四季の丘小学校を紹介したい、という気持ちだけだったのですが、全部の報告を聞いて、視野が広がり、また、いろんなところで、思いを実行に移しているかたがおられることを知り、勇気づけられました。


前の記事にコメントしてくださった、TAOさんもその報告者のお一人です。熊本県小国町で、TAO塾、というのをされていて、生活体験を大切にする学習塾と有機農業の農場を核とした活動をなさっています。

と、さらっと書きましたが、活動は多岐にわたっているので、詳しくはTAO塾のHPをご覧ください。
http://www.taocomm.net

それから、同じくTAO塾の波多野さんのブログでは、フォーラムの様子が詳しく書かれていて、私のブログも紹介していただいています。

(波多野さん、ありがとうございま〜す。それにしても、お話しもうまかったですが、ブログもどうしてあんなに上手なのですか?それに、文をクリックしたら、そこから別のところに飛べるって、どうしたらできるのかしら・・・?)

http://plaza.rakuten.co.jp/taopot/

そうそう、TAO塾の報告に先立って、「懐かしい未来」というビデオを見たのですが、なんと、そのビデオの中でナレーションをしているのが、きのくにの保護者さんなんです!上のブログから、「懐かしい未来」のところをクリックすると、Tさんのナレーション録音風景が見られますよ!


まだ、じわっと疲れが残っていますが、先週に続き、今週もまたしばらく、余韻に浸れそうです。

|

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | 教育とは、生きることそのもの »

コメント

いのちを育む風にふかれて、お疲れ様でした。とてもすてきなイベントになりましたね。いろんな人に出会え、いろんな生き方にふれられて、大変刺激になりました。私も、よっし、がんばろうっと、やる気むんむんです。
実行委員会にも参加させてもらって、ほんっとに楽しかった!です。

投稿: ゆう | 2007年12月 4日 (火) 13時25分

フォーラムお疲れ様でした!
残念ながら参加ができなかったのですが・・
ひらおだい四季の丘小や自由教育のことが
広まる機会を作っていただき、保護者のひとり
としてもとても嬉しく思っています!

他の参加者の方の活動も興味深いですねー。

投稿: KUlu | 2007年12月 4日 (火) 23時31分

ゆうさん、なんか、てんやわんやだったけど、楽しかったね〜。お疲れさまでした。12日、また水曜日だけど反省会(別名打ち上げ)来れますか?お話できるの楽しみにしています。

KUuさん、お久しぶりです。ひらおだいはGrande!!いつも楽しく読んでいます。写真が豊富ですごくわかりやすいです。
吉野さん、かっこよかったですよ!6月のときより話しも上手になってたし、懇親会でもお母さんがたに迫られて、、、じゃなくて、囲まれていました。

ところでKUu(KUlu)さん、プチ改名しました?それともパソコンタッチミス?

投稿: mami | 2007年12月 5日 (水) 22時49分

かっこいい吉野さん、観たかったですー(^。^)
いつかまた由布院にもおじゃまさせて下さいね!
ブログも停滞気味ですが・・・ご愛読ありがとうございます!
少しでも学校の様子が伝わると嬉しいのですが。

自分ではぜーんぜん気付いてませんでしたが、
あはは、タッチミスですねー(笑)
KUuでお願いしまーす。 

投稿: KUu | 2007年12月 8日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/17265221

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな出会いがありました:

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | 教育とは、生きることそのもの »