« 読書は楽しい | トップページ | 新たな気持ちで »

2007年12月27日 (木)

母は幸せ!

今日は久しぶりに家族四人がそろった夕食でした。

夕食後、ごろ〜んとしながらみんなでのんびりおしゃべり。どういう流れの会話だったのか忘れてしまったのですが、私が、「お母さんのどういうところがいいと思う〜?」と、バカな質問を致しました。

そしたら、「え〜?」と笑いながらも、「う〜ん」としばし考え、答えてくれました〜!!

N:「おいしいご飯をつくってくれるとこやな」

F:「ブログやってるとこかな」


うわ〜ん、お母さん、幸せで〜す。中学生と高校生の息子と、こんなふうに話しができるなんて・・・。私はそのくらいの年齢のとき、親とはまず、そういう会話がなかったし、例え、「お母さんのいいところは?」と聞かれたとしても、答えなかっただろうな。照れがあったかもしれないし、その頃は親が嫌いだったし。

やっぱり、きのくにに出会って、子どもを支配しようとしなくなったから、自然な会話ができるようになったんだと思います。出会う前の、ガミガミ母のままだったら、どんな会話をしていたんだろう・・・。

|

« 読書は楽しい | トップページ | 新たな気持ちで »

コメント

この記事を読んで 涙がこぼれました。私も 同じ気持ちです。きのくにに行って 自分も変わったんだと思いますが 押し付けや 強制では 素直な気持ちが育めないんですね。息子とともに この人生を生きられることに 大きな幸せを感じます。わが息子が 高校生になったころ またたずねてみようと思います まだ随分先ですが ・・・。
これからもブログ楽しみにしております。

投稿: YOKO | 2008年2月 1日 (金) 16時12分

YOKOさん、暖かいコメント、ありがとうございます。以前の記事でもコメントいただけたら、その記事が生き返りますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
そうそう、先日はFに、「お母さんのどこが嫌い?」と尋ねてみました。きゃ〜!この答えはまた後日。

投稿: mami | 2008年2月 3日 (日) 17時06分

その質問
とても大笑いしてしまいました。私も怖いもの聞きたさで さっそく我が息子君に笑いながら聞いたところ「・・・怒るところ・・」とちょっと笑いながら答えておりました
この「・・・」に まだまだ未熟な母像が 隠されております。おほほほっ。まだまだ 威圧中の母です・・・。
その記事 楽しみにしております。

投稿: YOKO | 2008年2月 3日 (日) 17時42分

おおっ、YOKOさん、さっそく聞いたんですね!

>この「・・・」に まだまだ未熟な母像が 隠され
>ております。おほほほっ。まだまだ 威圧中の母で
>す・・・。

こんなふうにさらっと書けるところが、すてきですね。うふふ、私のはしばしお待ちを・・・。

投稿: mami | 2008年2月 4日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/17498688

この記事へのトラックバック一覧です: 母は幸せ!:

« 読書は楽しい | トップページ | 新たな気持ちで »