« ホンモノに取り組む | トップページ | 体力も精神もタフですね »

2007年10月23日 (火)

やっぱり楽しかった〜、運動会!

一年前には、「運動会、あ〜、楽しかった」という記事を書いてます。で、一年たって、やっぱり楽かったんですよ、運動会。

で、今回もNは、「全部出た」、だそうです。今年目玉の「超 長距離」という種目では、一位狙いでトレーニング(夜、寮の周りを十週くらい走る)を重ね、見事いっちゃ〜く!

他にも、小さい子から大きい子まで、走っている子がたくさんいたそうです。

通学の子も、朝のバスが来る前に、「運動会の練習」と称して、早めに集合して走ったりしていたそうです。練習がないきのくにの運動会ですが、やりたい子は、それぞれのペースで、自由に準備をするって、いいなあ、と思いました。


きのくにのような運動会だったら、「走ってみようかな」「あの種目に出たいな」って、自分から思えるんです。そして、出なくても、誰からも責められることはありません。まあ、発展途上の親から、「あんた、何か出たら?」と背中をどつかれている子も、いなくはないですが・・・。


私、つくづく思うのですけれど、普通の学校では、子どもたちに勉強をさせよう、スポーツをさせよう、と押し付けてしまって、かえって勉強嫌い、運動嫌いをつくりだしているんじゃないかな?

きのくにの、強制しないで一緒に楽しむっていうやりかただと、逆に勉強したくなるし、体を動かしたくなるんです。このほうが、子どもも教師も、ずっと幸せなのに・・・。


運動会前夜は、学校で夜更かし会がありましたが、たくさんのかたに、「ブログ読んでま〜す」と声をかけていただいて、感激しました。みなさま、ありがとうございます。

読んでくださっているかたは、この、文章だけの、とにかく「きのくに愛!」のブログに飽きられるかもしれませんが、私は、いくら書いても、飽きることがありません!(オタクですなあ。)

いつまで続くかわかりませんが、枯渇するまで(多分枯渇しない)書き続けますので、どうぞよろしくお願いします。

ただ、私事ですが、11月18日に、趣味でやっておりますフランス語の検定試験を控えておりまして、ちょっと更新が滞りがちになりますが、ご容赦ください。(少し滞るくらいが、ちょうどいいかしらん?)

今回の夜更かし会でも、はじめてゆっくり話したスタッフのかたもいらして、こぼれ話がたくさんです。

ぼちぼちアップしたいと思います。

|

« ホンモノに取り組む | トップページ | 体力も精神もタフですね »

コメント

お疲れ様でしたぁー
うっわぁ
1着おめでとうございます。(◎⌒ ⌒◎)
息子もどうやら練習していた様子で・・・
今まで走る事が大嫌いだったのに寮の周りを走っていると聞いてびっくりしました。
本人曰く楽しいんだもん。
だってぇー
最初は出ないなんて言っていた息子も知らない間に出ていたり・・・
本当にびっくりですー
「きのくに愛」のブログこれからも楽しみにしています。
あ。私も飽きません(◎⌒ ⌒◎)
試験応援していますw

投稿: Yumi | 2007年10月23日 (火) 11時56分

Yumiさん、運動会、楽しかったでしょ〜。子どもたち、最初は戸惑っていても、やっぱり楽しくなって、参加したくなっちゃうんですよね。
日本で一番笑顔の多い運動会だなあって思います。

今年はなんだかんだと、ばたばたしていて、私は8年目にして、初めてひとつも参加しなかったけれど、それでも楽しかった〜。

投稿: mami | 2007年10月26日 (金) 14時46分

息子さん、一着おめでとうございました。

この夏、息子がサマースクールに参加しました。以前、書き込みさせていただいたの、覚えておいででしょうか?

次回『きのくに』に関われるのは、来年の夏。と思っていたら、思いがけず運動会の案内をいただきました。息子も「行ってみたい!」と言い、私もなんだかワクワクして、図々しいとは思いながら出掛けさせていただきました。

ほんと楽しかったです~。部外者ながら色々参加させていただき、息子は初めて、決められた踊りやかけっこをしない『楽しい運動会』を経験しました。

通っておられる子どもさん、保護者の方の自然体で生き生きとした表情も印象的でした。長距離でしたか、とっても小さな子が一生懸命完走していたのには、年齢に関係なく主体性を尊重されて出場するシステムのすばらしさを改めて感じさせられました。

意見も様々でなかなか通う話までにはならない我が家ですが、『きのくに』への熱い気持ちは高まっています。来春には地域の小学校へ入学する息子。『学校』に対しどんな考えを持つのだろう?と思います。

「今度の運動会も行ってもいいのかなぁ?こんな楽しい運動会、いっつも行きたい!!」と秋の思い出が出来たのを喜んでいました。
ありがとうございました。

投稿: narupin | 2007年10月26日 (金) 23時02分

すみません、サマースクールつながりで
こちらにもしつこく出てきてしまいました。

本当に楽しい運動会でしたね!
ムスメはあれから、「きのくに行きたい~」と
言っております。そして、「来年はもっと出る!」だそう(笑)

Yumiさんは上のお子さんがきのくに生でいらっしゃったのですね♪いいなあ。

narupinさん、もしかして運動会の行きのバスで、私、息子さん(補助席でなかったですか?)と隣に座っていたかも…違ったらごめんなさい。
ウチのムスメは今、小1ですが、地元の学校に通って、改めてきのくにの良さを感じたようです。
息子さんも、いろいろ感じるかもしれませんね。

mamiさん、また長くなってすみません。
mamiさんがこうして、「きのくに愛」のブログを立ち上げてくださっているからこそ、
こうやって、みなさんとお話できるのです~!
これからも応援していますよ~(^_^)/~

投稿: iku | 2007年10月29日 (月) 06時55分

narupinさん、ikuさん、コメントありがとうございます。私があまり更新できなくても、こうしてたくさんのかたからコメントいただけると、ブログを見にくてくださるかたも楽しいと思います。

narupinさんとikuさんは、お会いしたことがあったかもしれませんね。サマースクールに運動会。
児童、生徒でなくても、けっこう運動会参加のかたがいらっしゃるのですね。

運動会の最後は、卒業生が餅まきをするのですが、中三のNと同学年で、小学5年生で事情があってきのくにをやめた子も、一緒に餅まきをしていたそうです。たぶん、きのくにから招待状がきたのでしょう。こういうところにも、きのくにの懐の深さを感じます。

投稿: mami | 2007年10月29日 (月) 14時28分

書くの忘れてた。

ikuさん、yumiさんはmixiのマイミクですよ〜。それと、運動会のとき、東京のMさんと連絡先交換してたでしょ?彼女もマイミクです。では〜。

投稿: mami | 2007年10月29日 (月) 14時42分

mamiさん、お知らせありがとうございます♪
mixiは相変わらずよく分からないままですが…(^^ゞ
後日、Yumiさんにメッセージを送らせていただこうと思います。
(Yumiさん、ぶしつけにすみませんm(__)m)

投稿: iku | 2007年10月30日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/16844677

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり楽しかった〜、運動会!:

« ホンモノに取り組む | トップページ | 体力も精神もタフですね »