« やっぱり楽しかった〜、運動会! | トップページ | 湯布院でのフォーラムのおしらせ »

2007年10月31日 (水)

体力も精神もタフですね

きのくに子どもの村学園では、今のところ、年に二回、【夜更かし会】があります。一学期最終日(7月)と運動会前夜です。

一学期最終日は、子どもたちも一緒に参加するので、人数も多く、飲み物食べ物なども持ち寄ったりして、とてもにぎやかななか、他の保護者、教員、寮母さんがたと、おしゃべりします。

運動会前夜は、子どもたちはいつも通り、寮の子は、寮に泊まっているので、参加するのは、教員と保護者だけになり、夏に比べて若干静かで、人数も少なくなります。

私は過去16回の夜更かし会のうち、最初の一回をのぞいて、あとはすべて15回、参加してきました。初めて参加したとき、さんちゃんが「毎回来たほうがいいですよ〜」と声をかけてくれたので、よくわからなかったけれど、忠実に守りました!!

そして今、毎回「参加してよかった〜」と、心から思います。毎回感動と気付きがあり、初耳話も聞けるんです。


前置きが長くなりましたが、今回も、よかったです!

私は、参加するとき、毎回ちょっとした目的を持って行きます。
○○さんと話す、とか、スタッフの△△さんに、あのことを聞いてみよう、とか、そんなことです。

今回は、修学旅行の引率をしてくれたスタッフのなかで、直樹の話しによくでてくるけれど、私はほとんど話したことがなかったかたがいて、その人と話してみよう、と思って参加しました。


そのスタッフAさんは、きのくにに来て、三年くらいの、若い女性です。隣には、同じく三年目のスタッフBさんがいらっしゃいました。

Nのこと、旅行のことなどを聞いた後で、率直に聞いてみました。

私:「ぶっちゃけ、きのくにをやめようと思ったこと、ありませんか?」

Aさん:「う〜ん、やめようっていうのはなかったけど、やっていけるかな〜、というのは思いました。」

私:「それは仕事がハードだから?」

Aさん:「ええ、でもね、それが年々、大丈夫になっていくんですよね〜(笑)。あれ、以前だったら私、無理だったのに、今はこなせてる、っていうか・・・。」

Bさん:「そうそう、なんか限界がどんどん高くなるっていうか・・・。最近、私、ふっと時間にゆとりがあるようなとき、何かやり残したことがあるような気がしちゃうんですよ〜。忙しくしてるのになれちゃって、時間がぽっと空くと、かえって不安になっちゃうんです〜。(笑)」

Aさん:「それにね、子どもたちもすごくしっかりしてるから、今回の修学旅行なんか、とっても楽でしたよ〜。なんでも子どもたちが自分たちで動いてくれるから。」


こんな話しを明るく笑いながら話してくれる彼女たち、ほんとにタフで、すてきです。こういう話しを聞いているうちに、自分も「タフじゃなくっちゃあ」という気になって、日常がまた、元気になってくるのです。私、もう毎日が楽しくって、忙しくって、幸せです。

きのくに保護者のみなさま、夜更かし会は、とにかく毎回参加すると、きのくにが十倍楽しめると思いますよ!


夜更かし会こぼれ話、続きはまた今度。

|

« やっぱり楽しかった〜、運動会! | トップページ | 湯布院でのフォーラムのおしらせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/16936500

この記事へのトラックバック一覧です: 体力も精神もタフですね:

« やっぱり楽しかった〜、運動会! | トップページ | 湯布院でのフォーラムのおしらせ »