« 誰に感謝すればいい? | トップページ | ホンモノに取り組む »

2007年10月 9日 (火)

報道の問題

数年前、新聞社に取材を受けたことがあります。教育特集の連載記事で、きのくに子どもの村学園に子どもを入れている親の話しを載せたい、ということでした。

夫も私も、そりゃあ、張り切りましたよ〜。我が家が新聞にでるからっていうのじゃなくて、大好きなきのくにのことを思いっきり話せるから。たくさんの人たちに読んでもらえる新聞だから、きのくにのよさがちゃんと伝わるように話しをしなくちゃ、と思って。


仕事が終わる18時過ぎ、女性記者さんが来てくれました。すでにきのくにでの取材も済ませた後と言うことで、話しも通じやすく、気持ちよく話しができました。


で、数ヶ月後、出来上がった記事を見て、愕然としました。

話したことと、全然ちがう〜!!

【息子は内気で泣き虫で、地元の小学校になじめなかったので、きのくにに行ったら、自然の中でのびのびと元気になった。】

こんなストーリーになってるんです。

記者さんに、「お話したこととだいぶ違うようですが・・・」と言いましたら、「はい、すみません、デスクに書き直されて・・・」と涙ぐんでしまいました。

どうも、新聞社としては、「不登校の子が“自然に恵まれた山の中の学校”に行って、たくましく成長した」というストーリーが最初にあったらしく、それにあわせて文章をつくっているわけなのですね。

もう、がっくりでした。

きのくにのスタッフがどれだけ細やかに子どもたちを見てくださっているか、管理しない教育が、どれだけ子どもたちを成長させるか、などなど、体験をふまえていっぱいお話ししたのになあ。


この経験があってから、新聞、雑誌の報道に懐疑的になりました。テレビは持ってないから見ないけれど、きっと、編集によって、いくらでも世論をつくることができるんだろうな、と思います。


そんなふうに思っていたのに、最近問題になっている、光市母子殺人事件の裁判のお話、私も、新聞を読んで、「こんな弁護するなんて、いったいどういう人間なんだ」と、嫌悪感をもよおしていました。

でも、その弁護士さんが書いているブログを読む機会があり、ああ、やはり新聞、雑誌の報道だけでは、伝わってないこともたくさんあるのだなあ、と改めて感じた次第です。


まだまだ知らないことはたくさんです。決めつけてはいけないと、自戒した次第です。

|

« 誰に感謝すればいい? | トップページ | ホンモノに取り組む »

コメント

こんにちは。報道の問題は難しいですね。良心的な記者もおられ、きのくに掘さんが出演しておられた番組のように良いものもあるのですが、その反面、権力に迎合的なものも確かにあります。まみさんが経験されたように、悪意とまではいかなくても、あらかじめ記事のストーリーが決まっていて、それに沿って取材をしたり・・・。せっかく思うところをたくさんお話しになったのに、違ったものができてしまい本当に残念でしたね。ところで、まみさんのお宅にはテレビがないのですね。私は以前は普通に観ていたのですが、教育基本法の問題以来、何だかウソ、というと言い過ぎかもしれませんが報道に選択がかかっているのが見えてきてしまって(気づくのが遅い??)、最近はほとんど観なくなりました。これからの子どもたちには、メディアとどうつき合っていくか、メディアリテラシーが必要だと思います。その点、きの高の通信を拝見していると(毎回まだか、まだかと愉しみにしています)、生徒さんたちがしっかりと自分の考えを持っている様子で安心します。きのくにって本当にいいですね。

投稿: まい | 2007年10月19日 (金) 02時01分

まいさん、きの高の通信、読んでくださっているのですね。うれしいです。あれ、すごいですよね。自分を見つめて悩んでいることなんかも、素直に書いてあったりして、私も毎回楽しみです。

報道も、そのまま信じないで、いろんな角度からのものを見て、読んで、考えないといけないですね。

ちょうど今朝の朝日beに、経済評論家の勝間和代さんが、「酒やたばこ、テレビ視聴をやめれば、その程度の時間(いくら忙しくても、1~2時間)は簡単につくれます」と書いていました。

うちもテレビがなくなって10年以上がたちましたが、テレビ見てたら、フルタイムで仕事して、家事して、ブログ書いて、趣味もやって、なんて時間はつくれなかっただろうな、と思います。
ニュースを30分見て、終わったらスイッチを切る、ということのできる人は別ですが、私は意志が弱いので・・・。

投稿: mami | 2007年10月20日 (土) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/16708080

この記事へのトラックバック一覧です: 報道の問題:

« 誰に感謝すればいい? | トップページ | ホンモノに取り組む »