« ダメな子? | トップページ | 四季の丘小学校の説明会 »

2007年9月 4日 (火)

全然ちがった

小学一年生の女の子を持つ男性が治療にいらっしゃいました。その女の子も、予防で数ヶ月に一度来院しています。その子にはしばらく会っていないので、会計の後、「Sちゃん、元気にしてますか?」と聞いてみました。


男性Aさん:ええ、元気ですけどね、小学校って、あんなもんなんですかね?今日(2学期始業日)からもう給食があるんですよ。

私:「あら、じゃあ、午後は授業ですか。大変ですねえ。」

Aさん:「先生のとこは、お子さん、○○町(地元)の学校には行かなかったんですってね?」

私:(おっ、きたきた。きのくにに興味があるのね〜。わくわく・・)ええ、全然行かなかったわけじゃないんですけど、ちょっと合わなかったですから〜。う〜んって思うことがけっこうありましたので。

Aさん:う〜んってどんなことがですか?

私:管理教育っていうんでしょうか、なんでもみんな一緒に決められたことをやって、机に向かっての勉強ばかりで、宿題も、同じ漢字を何度も何度も書くとか、うちは、そういうの、無駄なこと、って思っちゃうんですよ。だから、今行ってる学校はとても楽しくて・・・

Aさん:???

私:(あれっ?そういう話しじゃないの???)

Aさん:(きょとんとした顔をしながら)私は福岡で長く暮らしていましたけど、○○小でやってるくらいの勉強では、高校行ってからが大変なんじゃないかって、思うんですよ。

私:(ありゃりゃ、そういう心配でしたか)はあ、でも、机に向かって勉強ばかりしていても、どうなんでしょう。

Aさん:・・・

私:(やばい、Aさんの聞きたいことと、全然違ったんだわ、ここらで話し切り上げよ。)まあ、ここに住んでいたら、小学校の選択肢が、○○小しかないっていうのがよくないですよね。子どもや親の希望で、いろいろ選べるといいんですけどね。

Aさん:そうですね。


と、思いは全く違ったものの、議論する場でもなく、なんとか落としどころを見つけて、話しは終わりました。


やっぱり、こういう考えの親の方が、断然多いんでしょうねえ。


そして、夏休み後半、歯医者にくる子どもたちに、「もうすぐ学校だね、おうちと学校と、どっちがいい?」と聞くと、ほぼ100%「うちがいい〜」と言います。


それなのに、授業時間確保のために、夏休みを短くするんですって?

授業時間を増やしたって、賢くはならないし、人生にうんざりした子どもを増やすだけだと思います。

うんざりして、気力を失って、自分の頭で考えなくなる子どもたち。政治家も、親も、教育者も、みんなして、そんな子を増やしたいんでしょうねえ。


きのくにに行く、息子のNは、もう、とうにウチにいませんが(修学旅行中です)、いつも、長期の休みも半ばを過ぎると、「はやくきのくにに行きてえ」と言っていました。

この間は、「2学期の理科が楽しみや。宇宙のところに入るから。」と授業を心待ちにしていました。

授業時間が少なくても、やる気があって、楽しく学ぶほうが、ずっと身に付くのになあ。どうしてわからないのかなあ。
      

|

« ダメな子? | トップページ | 四季の丘小学校の説明会 »

コメント

会話の部分、どう展開するのだろうとドキドキしながら読みました。Aさんの意図とすれ違って残念ですが、まみさんの撤退のタイミングは絶妙。やっぱりまだ、自由教育の認知度は低いのですね。でも、私は本物だと思います!後半部分のきのくにの楽しさ、子どもを地元公立小へ進学させることに何の疑問も持っていないわが夫に、いざという時に読ませたいです。

投稿: まい | 2007年9月 6日 (木) 00時33分

まいさん、こんにちは。
【私は本物だと思います!】力強いお言葉、うれしいです。

なんかね、〈歯医者の子=偏差値の高い学校〉っていう図式ができあがってるみたいです。息子が和歌山の学校に行っている、というと、「まあまあ、そんなに小さいうちから頑張らせんでも・・・」と言われたりして。

すっかりそう思い込んでいる人に、きのくにのことを話すのは、かなり気力を要します。が、自由教育の概念が全くない人にこそ伝えたい、と思いつつ、仕事中の会話では、なかなか100%熱く語ることもできず、ジレンマです。(笑)

投稿: mami | 2007年9月 7日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/16345029

この記事へのトラックバック一覧です: 全然ちがった:

« ダメな子? | トップページ | 四季の丘小学校の説明会 »