« 息子から逆輸入 | トップページ | 夜更かし会のいいところ »

2007年8月 3日 (金)

台風こわかったです

あの〜、最初にことわっておきますが、今日の記事は、教育とは全然関係ありません。


昨日は台風5号が九州直撃でしたが、九州にお住まいのかたがた、大丈夫でしたでしょうか?
当地も、ものすごかったです。今現在も、土砂崩れで通行止めのところが何か所かあります。


そんななか、Fは、今度の日曜日に先輩方とギター四重奏を演奏しなければならず、その練習のため、前日より福岡入りしておりました。

昨日2日は、高速バスが運休する可能性が大なので、少しでも早く帰るようにメールしたのですが、練習真っ最中らしく、応答はありません。

16時頃電話があり、「16時15分のバスで帰るから」とのこと。その便は、町内中心から少しはずれたところに着くため、車で迎えに行かないといけません。


普通は2時間くらいで着くところが、高速も通行止めになったとかで、「もうすぐ着く」と連絡があったのは、19時過ぎ。いつもなら夫が迎えにいくところが、買い物の用事があったので、私が行くことにしました。

でも、すごい雨風。車からお店にはいるところで、もう全身ずぶぬれ。用事を済ませて、バス停まで車で15分の道のり、ぶるぶる震えながら運転しました。

途中、すでに道路は冠水。それでもなんとか進むと、今度は消防のかたが、「これから先、土砂崩れしているので、行けません。引き返してください。」

裏道を通って行こうとするも、また通行止め。裏道は、冠水状態も、もっとヒドくて、タイヤの三分の二がつかるくらいでした。

「バス停にいるFはどうなるの〜」、とパニックになり、電話で夫に助けを求めたら、「裏道、近道は全部冠水してるから、絶対通っちゃだめ!ぐる〜っとまわって、あっちの道から行って!」と言われ、なんとか心を落ち着けて、大回りして行くことにしました。


その間も、頭はFのことでいっぱい。

「車で行けなかったら、歩いてでも行くしかない。でも、ギターはどうする。濡れたらおしまいだし、バス停に置いてくるわけにも行かないし。そもそも、バスは無事に着いているんだろうか。F待っててね〜。お母さん、泳いででも(泳げないのに)行くからね!」

と、泣き泣き運転しました。


やっとバス停に着いたら、雨風の吹き込む待ち合い所に、壁に身を寄せるようにして、ギターを抱えたFが待っていました。30分もその状態で待っていたそう。おまけに、携帯の電池が切れてしまって、公衆電話を探して家に電話したので、彼もずぶぬれ。


それでも、車の中でほっと一安心。私も心強くて元気がでました。で、Fのひとこと。


「30分も待って来なかったけん、お母さんの性格(短気)からして、絶対帰ったと思った。」ですって。


そんなわけないでしょうが〜!

その後、私がどんな苦労をして、たどり着いたかを話して聞かせ、Fも、外のものすごい様子を見て納得した様子。

帰りは冠水がもっとヒドくなり、あちこちで、水が噴水のように吹き出していて、ほんとうに恐かったです。

今まで、ひどい台風のとき、外に出るということがなかったので、甘く見ていました。


以前、家族でキャンプしていて、川の中州に取り残されて、流されたという事故がありましたが、どんなに恐かっただろう、と身につまされました。ほんとうに、あっという間に増水するんですね。

まだ8月初めなのに、もう二回も大型台風。覚悟しておかなければ。
みなさまも、どうぞ、十分お気をつけください。


それにしても、台風のなか、30分も待てないで、息子を見捨てるほど短気だと思われていたのか・・・。ちょっとショックでした。^^”


|

« 息子から逆輸入 | トップページ | 夜更かし会のいいところ »

コメント

mamiさん、こわかったでしょうね。臨場感あり、こちらまで手に汗・・で読ませていただきました。息子とTVを見ていて、ちょうどFくんNくんの所あたりの冠水の様子が映り、大丈夫だろうかと話していました。
何かあった時、私も堀さんや子どもたちを見習って少しは落ち着いて判断し、行動できるようになりたいと思っているのですが、自然相手のこういう状況には大変弱いので、mamiさんはえらいなぁと思いました。

Fくんの言葉は、お母さんを笑わせてホッとさせようとしたジョークじゃないかな~
・・・ってことにしましょう!

投稿: remo | 2007年8月 4日 (土) 09時31分

remoさん、気にしていただき、ありがとうございます。
しっかりパニックになりました!堀さんのようには、まだまだです。

私たちが通った2、3時間後に鉄砲水がでて、土石流が押し寄せ、アスファルト道路が陥没し、現在そこは通行止めになっています。
ほんとに、一歩間違えば・・・。

息子に憎まれ口をたたかれる幸せをかみしめています。

投稿: mami | 2007年8月 6日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/15994044

この記事へのトラックバック一覧です: 台風こわかったです:

« 息子から逆輸入 | トップページ | 夜更かし会のいいところ »