« ひろがれ、自由教育 | トップページ | 序列化、優越感、劣等感 »

2007年7月 6日 (金)

きのくに卒業生Mさまへ

本日20時50分頃、「きのくに卒業生M」というかたからコメントいただきましたが、内容が不適切であると判断し、削除いたしました。

不適切と判断した理由は以下の通りです。


1)匿名でのきのくに批判は無責任であるということです。再度掲載希望でしたら、私個人宛でけっこうですので、お名前、連絡先を教えてください。


2)きのくにに入った生徒、その保護者は何百人(何千人?)にものぼり、そのうち数パーセントは、きのくにの教育に批判的な思いをいだいたり、好きになれなかった人もいるでしょう。それぞれの家庭環境、価値観が違うので、やむを得ない部分はあると思います。
しかし、その思いを、このブログ上で言い募られても困ります。「卒業生M」さまのコメントを一読した限りでは、ブログ上で、よい議論が生まれる可能性が少ないと判断いたしました。


3)私のブログにあのコメントを書かれた意図を教えてください。きのくにに言いたいことがあるのなら、ここではなく、堀さん、きのくにのスタッフに直接おっしゃっていただいたほうがよいかと思います。


以上、多くのかたには、わけのわからない文章で、申し訳ありませんが、削除しっぱなし、というのもよくないかと思い、記事として書きました。


いずれにしましても、きのくににも迷惑をかける可能性のあるコメントを書かれるときは、正々堂々と、お名前、連絡先を証してくださるよう、お願いいたします。


|

« ひろがれ、自由教育 | トップページ | 序列化、優越感、劣等感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/15674562

この記事へのトラックバック一覧です: きのくに卒業生Mさまへ:

« ひろがれ、自由教育 | トップページ | 序列化、優越感、劣等感 »