« 寮の朝ご飯 | トップページ | グローバルニュース »

2007年6月12日 (火)

ローカルニュース

大変ローカルな情報ですが、6月28日木曜日に、大分で、ひらおだい四季の丘小学校の説明会を開きます。

場所は、コンパルホール 3階の304号室で、10時30分からです。

北九州から吉野さんが来てくださいます。最初の一時間くらい映像などを見ながら説明していただいて、その後、質問を受けたりなどする予定です。多分、保護者のかたも来てくださるので、「実際どうなの?」という話しも、ざっくばらんに聞けるかな、と思っています。

子どもさんがいないかたでも、すでに大きくなってしまったかたでも、教育に興味のあるかたなら、どなたでも参加できます。


この説明会を宣伝せねば、ということで、チラシを置いてくれそうなところに、あちこち足を運んだのですが、その中の一つが、先日コメントくださった、山猫さんのお店です。こちらは↓は山猫さんのブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/wstxh336

すてきな木のおもちゃと絵本、その他の書籍がたくさんで、じっくり腰を落ち着けて読みたくなります。今まで知らなかったのが、とても残念だったです。


最初は「説明会をする」っていうことが、少しプレッシャーだったけど、一歩踏み出してみると、あまり親しくなかった人が、興味を持って協力してくれたり、飛び込みで入った児童館のかたが、親切だったりと、いろいろ出会いがあって楽しくなってきました。


28日は、どのくらいの人が来てくれるかわかりませんが、私自身、二年目のひらおだいがどんな様子か、知りたくって、楽しみです。


それと、今回配りまくったちらしが、どこかの誰かの目についていて、そのかたが、何年か後に、「もっと自由で楽しい学校って、ないのかなあ。あっ、そういえば、前に、北九州に、なんか、新しい学校ができたっていう話しがあったなあ」なんて思い出してくれたら、説明会開いた甲斐もあるなあ、と思います。

こういうのは、なぜか、不思議な縁ですからね。私も、9年前に、たまたま本屋さんで『自由学校の設計』を手にして、それから1年後、知人のバッグに、『きのくに子どもの村』が入っているのを見て、そこから、今に繋がっているのです。


|

« 寮の朝ご飯 | トップページ | グローバルニュース »

コメント

ひとりでも、行ってお話させていただきますよ~。
自由教育が広く知られて、理解されることが、私たちの願いであり、仕事ですから。

投稿: ひらおだい 吉野 | 2007年6月13日 (水) 09時31分

>ひとりでも、行ってお話させていただきますよ~。

そう言ってくださって、ホッ。ありがとう。

私も同じ気持ちです。自由教育のすばらしさを多くのかたに知ってもらいたいんです。子どもた一人一人が、「自分の魂の船長である」、そんな生き方ができたら、ほんとうに幸せです。

投稿: mami | 2007年6月14日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/15411567

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルニュース:

« 寮の朝ご飯 | トップページ | グローバルニュース »