« 深い興味、広がる興味 | トップページ | ひろがれ、自由教育 »

2007年6月27日 (水)

勇気・継続 & 支払い?

『深い興味、広がる興味』に、たくさんコメントいただきまして、ありがとうございます。私もさらに考えたり、自分に向き合ったりできるので、ほんとうにうれしいです。


さて、いつも、すご〜く、マジに書いてしまう私ですが、あるスタッフから、こんな、肩の力が抜けるようなお話をききました。


あるとき、ゾーイさんに、「きのくにやサマーヒル、キルクハニティ、そういう自由学校で、保護者がしなければならないこと、大切なことって、何だと思いますか?」と尋ねたそうです。そのスタッフ御自身、かつて娘さんがキルクハニティで学んでいました。


ゾーイさんは、

「まず勇気をもつこと。いろいろ不安になることがあるかもしれないけど、そういう不安に負けないで、勇気をもつ。それから、継続すること。せっかく入学させたのに、親の都合で学校を途中でやめさせたりしないこと。そして最後に、学費をきちんと払うこと。」

と、笑顔で、さらりとおっしゃったそうです。そのスタッフも、「学費」の部分では、笑いながらこの話しをしてくれました。


ゾーイさんには、お会いして、ちょっとだけ言葉を交わしたことがありますが、ほんとうに笑顔がすてきで暖かく、ユーモアたっぷりのかたです。


私はついつい、なんでも真剣に考えてしまうのですが、ゾーイさんのおっしゃった、大切な三点、これ、あっさりしているようですが、基本ですね。


肩の力を抜いていきましょっと。

|

« 深い興味、広がる興味 | トップページ | ひろがれ、自由教育 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/15575045

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気・継続 & 支払い?:

« 深い興味、広がる興味 | トップページ | ひろがれ、自由教育 »