« 自立させない教育 | トップページ | 絶望はしていない »

2007年5月 1日 (火)

春祭りー初写真!

4月29日は、きのくに子どもの村学園の春祭りでした。いろいろ写真を撮ろうと思っていたのに、結局見て、食べて、しゃべって、遊んで、と忙しく、とれたのはこの写真だけ。しかも、デジカメでとった写真をブログにアップするのは今回初めてなので、ちゃんとできているのか、とても不安です。

(過去に1、2度写真を載せたのは、携帯から直接アップだったので、とても簡単だったのです。)

ということで、失敗しているかもしれないので、文章は短めにしておきます。詳しいことは、後日。


今年Nは道具製作所、というプロジェクトに入ったので、今日のところはその話しで。

写真の赤い車は、道具製作所の昨年のメンバーがつくったBDF(バイオディーゼル燃料)カート、というものです。ブルーシートが半分かかっちゃってるのは、私がぼやぼやしているうちに、片付けの時間になってしまって、しまわれていたので、写真をとるために、そろ〜っとシートをはがした、というわけで・・・。

あと、道具製作所では、ERK(電動レーシングカート)の運転をしたり、タイヤ外しに挑戦したり、と、保護者(もちろん私も)が真剣にタイムを競ったりしていました。

室内では、道具製作所手作りの木のおもちゃ(竹とんぼや車など)やクッキーの販売をしていました。あっという間に売れていました。

これらも写真に撮ろうと思ってたのに・・・。

いつもドジな私でした。

Bdf1_2


Bdf2

|

« 自立させない教育 | トップページ | 絶望はしていない »

コメント

写真、って、直接張り付けじゃなくて、こういうふうになるのか・・・。みなさん、ごらんになれましたでしょうか?

投稿: mami | 2007年5月 1日 (火) 22時21分

はぃ 見れました。リンクをクリックするとこの窓が画像に変わります。

ココログでも、直接写真を貼り付ける事も出来る様ですよ。参考までにURLを記載しておきます。
http://yu-ni.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_e96c.html

投稿: ちゅりぼう | 2007年5月 2日 (水) 09時49分

ちゅりぼうさん、ありがとうございます。直接張り付け、できました!みなさま、この写真をクリックすると、大きくなります。

ところで、これをするとき、「画像オプション」というのがあって、「デフォルト設定」というのと「カスタム設定」というのを選ぶようになっているのですが、これはなんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。とりあえず、今回の写真は「デフォルト設定」にしておきました。

投稿: mami | 2007年5月 2日 (水) 20時32分

これです、これです!3月に見学に伺ったとき、きのくにの運動場や廃校になった小学校の運動場で生徒さんが試乗したり、ディスカッションしてました。NOxなど有害物質の排出が少なく環境にやさしいそうですね。Nくん、今年はこのプロジェクトですか。楽しみですね♪

投稿: まい | 2007年5月 5日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/14917464

この記事へのトラックバック一覧です: 春祭りー初写真!:

« 自立させない教育 | トップページ | 絶望はしていない »