« テレビ放映 | トップページ | いくつになっても・・・ »

2007年2月28日 (水)

気になる人

桑田真澄投手、ここ最近、私が気になっている人です。


PL学園で活躍し、注目を一身に浴びて、電撃的な巨人入団。その後、紆余曲折ありながらも、常に精進し、今は38才でアメリカのマイナーリーグからの出発です。


マイナーリーグに移籍することが決まったときの取材に、こんなふうな話しをされていました。残念なことに、そのときの記事を保存しておらず、記憶が少し曖昧なのですが・・・。


「とにかく野球が好き。そして、アメリカでプレーすることは、国際平和につながると思っている。他の国の人をよく知るようになって、好きになったら、その人の国を攻撃したいと思わなくなるでしょう?」


この言葉通りではありません。すみません。でも、こんな感じのお話だったのです。


そして、先日は、チームに受け入れられ、慕われている、という記事が載っていました。

「巨人時代から、他の選手を『ライバル』なんて、考えたことがない。人は人。昔から、自分がやるべきことを、思うようにやっているだけ。」

「パイレーツの他の外国人選手を見ても、誰も通訳なんてつけていない。特別なことはしたくない。ここには、修行に来ているのだから。お手伝いさん、通訳さんがいたら、何も身に付かないと思う。苦労するのが、自分のスタイル。こいいうものを乗り越えたとき、新しい何かが得られると信じている。」

2007年2月20日付け朝日新聞朝刊15面の記事より)


自己肯定感がある人って、強いなあ。

今まで桑田選手のことを、というか、野球選手全般を、よく知りませんでしたが、桑田選手から、目が話せません。彼の言葉を聞くたびに、すごいプラスのエネルギーが伝わってきます。


|

« テレビ放映 | トップページ | いくつになっても・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/14082081

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる人:

« テレビ放映 | トップページ | いくつになっても・・・ »