« お熱いのがお好き | トップページ | 教室の悪魔 »

2007年2月 2日 (金)

笑いの効果

『お熱いのがお好き』中毒のFと私は、夕食後、「電車の場面だけ見ようか」と、意気投合し、一番面白いところだけ、お茶を飲みながら見てきました。また爆笑してしまった。


ここ最近、仕事で使うパソコンの調子が悪くて、ものすごくイライラしていたので、笑って、ちょっと落ち着きました。(- -#)


「パッチアダムス」っていう映画、ありましたよね。

私は見ていないのですが、実在のあるお医者さまが、「笑う」ことの心身に与える効果に注目して、自ら笑いをかもす格好で診療にあたっている、そのお話だったと思います。


確かに、笑うって、いいですね。


ある日の夕食後、なんだかやたらと夫に腹がたって、きつい言い方してしまったのですが、ちょうど読んでいた本のなかに、爆笑する場面があって、(まじめな本だったのですが)、これを夫にもFにもタイムリーに話したくなって、大笑いしながら、その場面を声に出して読んだことがありました。

Fがひとこと。

「お母さん、いっぺんで機嫌が直ったな。」

たしかに不思議でした。自分でもどうしてこう腹が立つんだろう、と思うくらい苛立っていたのに、声に出して読んで、大笑いしたら、すっきり機嫌が直っちゃいました。


ここ最近起きた、家族間での殺人事件、みんなで大笑いすることなんて、ずっとなかったんでしょうね。


完全に険悪になってしまってからでは遅すぎるのかもしれないけど、何か、笑いの種になるもにが家の中にあったら救われることもあっただろうに・・・、と詮無いことを思っています。

|

« お熱いのがお好き | トップページ | 教室の悪魔 »

コメント

パッチアダムスはかなり前になりますが見ました。
ロビンウィリアムスが主演でした。たしか(^_^;)

年をとってから医学部に進んでお医者さんになった人で、その診療方法がかなり変わっていて、でもそれが本当の医術だと思いました。
変な固定観念にとらわれずに自由な観点から患者さんを診て診断を下していく・・・
こんなお医者さんが多く居れば病気なんて無くなってしまうんじゃないか、そんな気がします。

映画は好きで、ジャンルにとらわれずに何でも見ます。
お勧めといっても好みも有りますから一概には言えないですが、重いテーマのものなら「シンドラーのリスト」、昔のコメディー物なら「春の珍事」ミュージカルなら「ホワイトクリスマス」恋愛物なら「あなたに降る夢」「あなたが寝てる間に」「恋はデジャブ」スリラーなら「ゲーム」今パッと思いつくのはこの位で、考え出したらきりがありません。(^_^;)
いずれの作品もグーグルで検索すれば内容がわかりますから、気にかかるものがあれば調べてみてください。

投稿: ちゅりぼう | 2007年2月 3日 (土) 12時51分

笑いが日本を救う・・・・って大袈裟(たいそ)かなっ?

近頃は家族がそろったときに親父ギャグを飛ばしてスベッテばっかり。
チョットさびしい親父です。

映画、好きで、いろいろ見てます。
「カサブランカ」のイングリット・バーグマン、よかったなぁ~
「時の過ぎ行くままに・As times goes by」(※注1)をサムが弾く、そのメロディをバックに、
「昨日のこと? そんな古いことは覚えちゃいねぇよ。   明日? そんな先のことは考えちゃねえ」
 ハンフリー・ボガートの台詞のニヒルさが当時の僕にグッときた。(誤解を解くために・・・・僕はリバイバル上映で見たので、1942年には生まれていない)


あ~ またスベッタ。
   ネタが年代もんなんや
     わかる人すくないやん

※注1:沢田研二の♪時の過ぎ行くままに この身を任せ・・・・  とは違います。

投稿: ぺー | 2007年2月 5日 (月) 21時22分

ちゅりぼうさん、ぺーさん、映画のお話ありがとう〜。
いろいろお話したいですね。ちゅりぼうさんご推薦のは、どれも見たことがなかったので、検索して調べてみます。

>「昨日のこと? そんな古いことは覚えちゃいねぇよ。
>明日? そんな先のことは考えちゃねえ」

かっこいいですよね〜。良い映画って、心に残る台詞がありますよね。
私は、『風ともに去りぬ』の最後の台詞
【Tomorrow is another day!】
が大好きです。(tomorrowのつづり合ってる?)

投稿: mami | 2007年2月 7日 (水) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/13760276

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いの効果:

« お熱いのがお好き | トップページ | 教室の悪魔 »