« 自分を振り返ってみれば・・・ | トップページ | 言わずにおれなかった »

2007年1月24日 (水)

インターネットのちから

本日、『権力にまけない』の記事に、さきさんというかたからコメントをいただきました。

なんだかすごい縁で、感激したので、ここにご紹介します。


ときどきコメントもしていただいてるむさしさんから、昨夜、「こんなん見つけました」とさきさんのHPを教えてもらいました。

http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/

そこには、1月14日「子どものちから」という記事があって、昨年末にきのくにがテレビで取り上げられ、ミーティングの様子が映っていた、そのことを詳しく書いていただいていたのです。

きのくにのミーティングにとても感激されておられる文章でした。たまたまそのときのミーティングで議長をしていたのが、息子のNだったもので、さきさんも、私からのコンタクトに驚かれたのですよね。


『ニイルと自由な子どもたち』に関する文章などもあり、私も先日この本を取り上げたばかりだったので、とてもびっくりしました。

また、教育基本法改悪反対の姿勢や、トップページの「勇気」という詩など、とても共感する部分が多く、ずっと前から知り合いだったような気がしてしまいました。


小学生のうちからパソコン、携帯を持ち、クラスで顔を合わせるのに、ネット上でないと会話ができない、というのは危険な状態ですが、こんなふうに、出会うチャンスも広げてくれるインターネットのちから、ありがたいな、と思ったことでした。

むさしさん、ありがとね〜。

|

« 自分を振り返ってみれば・・・ | トップページ | 言わずにおれなかった »

コメント

お久しぶりです。ひらおだいのKuuです。
「子どもの力」のきのくにでのミーティングの様子
読ませていただきました。
N君の素晴らしい議長ぶりや子ども達の様子が
映像はなくても伝わってきて、本当にいいなあ、
と嬉しくなりました。番組観たかったですねー。

吉野さんもコメントされてましたが、
ひらおだい小学校もNHKで番組放映されました。
平尾台の自然も素敵ですよ。

また遅まきながら・・・
「ひらおだい四季の丘小学校」の紹介ブログを始めました。
とてもmamiさんのようにうまく書けてないのですが
(初心者で更新も遅いので・・・現在コメント受けず、
保護者からみた学校内容を詳しく紹介する
広報的なものです)
よかったらのぞいてみて下さいね。
※「自由教育が世界を変える」ブックマークさせてもらいますね。

投稿: Kuu | 2007年2月14日 (水) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/13646987

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットのちから:

« 自分を振り返ってみれば・・・ | トップページ | 言わずにおれなかった »