« 大人は・ が・ の もんだい | トップページ | 学習指導要領 »

2006年10月29日 (日)

中間休みにお客様

きのくに子どもの村学園では、春、夏、冬の長期休み以外に、10月と2月に約一週間の中間休みがあります。遠方から来ている子どもたちも、ゆっくり家庭で過ごすことができます。先日の運動会後、22日から29日までが、その中間休みでした。

今回の中間休みはいつもと違いました。なんと、Nの友達のAくんが、わざわざ大阪から遊びに来てくれたんです。運動会後、一緒に帰り、28日に戻りましたので、7泊8日!そして今度はNが、Aくんの家に泊まっています。明日の朝、一緒に登校するのです。

最初はちょっとどきどきでしたが、自然体の、とってもすてきな子で、私もあっという間に普段の調子になりました。子どもが1人増えたって感じ。

よく食べてくれて、Nと交互におかわりの茶碗を差し出すのが、なんだかとてもうれしかった。(Fはわりと小食なので。)

ある晩、夫が「ギンナン煎ろうか?」と声を」かけたところ、「いや、俺あんまりギンナン好きじゃないから」とはっきり言えているのですよね。変に遠慮したりしないので、ほんとに楽でした。
(*うちの近くにギンナンが落ちていて、山ほど拾ってきてあったのです。)


一週間ふたりずっと一緒で、疲れないかな、と思ったけど、そんな様子も全然ないのです。一人は昼寝、一人は子供部屋でギターを弾いてる、とか、二人で寝そべってマンガや本を読んだり、犬の散歩に行ってくれたり。

一緒に過ごすのと、1人になるのと、その間のとりかたがうまいなあ、と感心してしまいました。やっぱり寮生活していると、自然とそういうのが身に付いてくるのですね。

そしてNも、「今日は町内案内しようかな」、とか、「この日は市内まででかけて楽器屋さんでも見てこようかな」、とか、一応おもてなしも考えていたりして、微笑ましかったです。


Nは社交的で、うちに帰らない週末には、Aくんや、他の友達の家に泊まりに行ったりしていて、そのたびに、私はお世話になるばかりで申し訳ないなあ、なんて思っていたのですが、大分まで来てくれる子がいるなんて、ほんとにうれしかった。

でも、これって、先輩保護者さんたちに、言われてました。
「今はお世話になるばかり、って思うだろうけど、きのくにの子はフットワーク軽いから、心配ないわよ。どんなに遠くたって、平気で遊びにくるから。どど〜っと大挙して押し寄せてくるかもよ〜」って。

次回はもっと人数が増えてるかも。楽しみ楽しみ。

|

« 大人は・ が・ の もんだい | トップページ | 学習指導要領 »

コメント

きのくにの秋休みの後にうちは運動会です(11/5)。その後秋休みで、きのくにに研修に行きます。
うちの運動会は地元町内会といっしょに学校でします。今日は運動会委員で競技の備品チェックをしました。
ここのところ天気がよいので楽しみです。
前日から何人かお母さんたちも泊まってもらってご飯の準備とかも手伝ってもらいます。学校行事につき合わせられるのではなく、楽しんでもらえればいいなと思います。
見学・飛び入り大歓迎ですよ~♪  よしの

投稿: 久しぶりです | 2006年10月31日 (火) 18時00分

あ〜、よしのさん、久しぶりです。開校後はじめての運動会、おめでとうございま〜す!ほんと、ここのところ穏やかなお天気ですね。5日も良い日でありますように。

>学校行事につき合わせられるのではなく、楽しんでもらえれば
>いいなと思います。

そう、私、○○小の時は、まさしく学校行事に【つき合わせられる】って感じでした。保護者会に参加しても、雰囲気硬いし、担任とも他のお母さんかたとも考え方が違いすぎて、顔もこわばってました。
それが、きのくにに来てから、学校行事が楽しみで楽しみで。【学校】のなかで、こんなに笑顔でいられるってことが、ほんとうに幸せです。

ひらおだいでも、たくさんの大人と子どもの笑顔が見られるでしょうね。

投稿: mami | 2006年10月31日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/12480098

この記事へのトラックバック一覧です: 中間休みにお客様:

« 大人は・ が・ の もんだい | トップページ | 学習指導要領 »