« 息子にたしなめられた | トップページ | ピンチはチャンス »

2006年9月27日 (水)

きのくにではどうしてる?

先日のコメントで、「きのくにでは、学習指導要領とか、国旗掲揚、国歌斉唱はどうなっているの?」という質問をいただきました。私の知っている範囲で書いてみます。

ただ、デリケートな問題なので、下手なこと書いてきのくにに迷惑がかかってもいけないので、気をつけて書きます。きのくに保護者、OBのかたで、フォローしてくださる点がありましたら、コメント、よろしくお願いいたします。

以前堀さんに聞いたことでは、一応、学習指導要領は押さえているけど、フレキシブルにやっている、とのことでした。例えば、指導要領では【〈大〉という漢字は小学一年生で教えること。〈犬〉という漢字は小学二年生で教えること」ということになっていた場合でも、(この例は実際のものではありません。例えです。)、きのくには市販のプリントは使わず、日常の必要やタイミングに応じて学ぶので、指導要領と前後して学ぶこともある、ということです。

君が代、国旗掲揚は、私の知る限りでは、学内一斉に行うことはしていません。これは、それがきのくにの思想だから、ということもあるかもしれないけど、私立学校だから、教育委員会の通達も影響力がないということなのかな、と、私は解釈しています。

それと、君が代、国旗掲揚は、入学式や卒業式などの〈式典〉のときにするものなので、そういう〈式典〉のないきのくにでは、君が代斉唱も、国旗掲揚もする必要がないのでは?あくまでも〈入学を祝う会〉〈卒業を祝う会〉ですから。

ひらおだい四季の丘小学校でも〈式典〉はなさそうだから、国旗掲揚、国歌斉唱もない、ですよね?

|

« 息子にたしなめられた | トップページ | ピンチはチャンス »

コメント

ひらおだいも国歌斉唱、国旗・・・?ないですね。
まあまだ「入学を祝う会」しか経験していないのですが
くす球を割って、わーよかったねぇ。という雰囲気でしたので
すっかり忘れていた。というのが本音ですね。今思うと。

でもあの雰囲気でいきなり「国家斉唱」始まったら
ものすごい違和感がありますよねぇ。たぶん。

特区ということもあるし、色々と自由度が高いのかもしれません。

息子に「君が代」とか歌う?と聞いたら、
「???今は流行っとるのはねー
<たーらこ、たーらこぉー>
の歌よ。」(某パスタソース)
自作の歌や替え歌をみんなで歌うことが多いらしく、
のほほーんとした答えが返ってきました(笑)

投稿: kuu | 2006年9月29日 (金) 21時22分

kuuさん、ひらおだいでのこと、教えてくださって、ありがとうございます。

>でもあの雰囲気でいきなり「国家斉唱」始まったら
>ものすごい違和感がありますよねぇ。たぶん。

あはは、そうですよねえ。ちょっと、えっ!って感じですよね。

投稿: mami | 2006年9月29日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/12062566

この記事へのトラックバック一覧です: きのくにではどうしてる?:

« 息子にたしなめられた | トップページ | ピンチはチャンス »