« 量より質、だよね! | トップページ | カタログハウス »

2006年8月19日 (土)

そりゃ、殺人も起きるわな

昨夜のFは、いろいろと疲れがたまったのか、ちょっと無口で、無愛想。それを無視して、いつものようににぎやかに話しかけるワタシ。大分弁丸出しの、わたしたちの会話です。(一部熊本弁混入)

私:「ちょっとお、日曜日お客さん来るんやけん、あんたのもの、ちょっと片付けちょってよ。」

F:「後からするし。あんなあ、俺、今、反抗期なんやけんな。」

私:「そうなん?そりゃ失礼しました。じゃあ、なんも言わんとくわ。明日までに片付け頼んだで。」

             しばし、静かに過ごす。

F:「俺、体重46.5キロやったわ。お母さん、体重計乗ってみ。」(Fより背の低い私が、体重ではいい勝負なのを笑うつもりのF)

私:「ちょっと〜、私、今、反抗期なんやけんな。そんな、乗ってみ、とか言われたらムカつくんやけど。」

F:「いいけん、乗ってっちゃ。」

私:「そんならあんたもさっさと今片付けなさいよ。」

と、わざと命令口調の応酬。

私:「ほら、これしまって。もう歯ブラシして寝る時間やん。お勉強はどうなってるの?(わざといらいらした声で言う)・・・って、こんな調子の家庭って多いと思うよ。」

F:「・・・そりゃ、殺人も起きるわな」

お互い命令口調で言い合った私たちは、芝居がかっていたとはいえ、心が殺伐としてくるのを感じたのでした。家でも学校でも、こんなふうに言われたら、ほんと、たまらないね!


(それにしても、F体重軽過ぎ!)

|

« 量より質、だよね! | トップページ | カタログハウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/11511539

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃ、殺人も起きるわな:

« 量より質、だよね! | トップページ | カタログハウス »