« ゾーイ・レドヘッドのことば | トップページ | 昨日の記事、補足 »

2006年7月19日 (水)

またよけいなことを!!

もう、私ったら、何回反省すれば進歩するんじゃ〜!

さっきFが帰宅した。今年32回目という、歴史ある湯布院音楽祭の実行委員会に、父親と参加してきたのだ。Fは今回から委員になり、会合には三回目の参加。ほとんどのメンバーが長く活動していて、親しい間柄。

F:「あ〜、疲れたわ〜。俺は話すことないし、ずっと聞いとくだけで2時間もおるのは疲れるわ。」

ここで、受容のテクニックを学んできた私は、彼の疲れた気持ちを受け取って、

「そうやな、疲れたなあ」とだけ言えばよかった、と今は思うのだが、そのとき私の口をついてでてきた言葉は

「ほんとやなあ、そんなん参加せんでもいいんで。」

あちゃ〜。そこまで言う必要全然ないのに!

こうやって、ちょっと意識してみると、今までいかに無頓着に言葉をかけてきたことか、と思います。自分の言動を振り返って見ることって、大切だな、と感じています。この振り返りのために、『親業』は、とても参考になります。実践的で、おすすめです。(なかなか進歩のない私が言っても説得力ないか・・・?)


明日はまた、ゾーイさんの文章の中の、お気に入りのところ、ご紹介いたします。

|

« ゾーイ・レドヘッドのことば | トップページ | 昨日の記事、補足 »

コメント

 うふふ、まみさんの姿が目に浮かんでくるようです。きっとFくんはぜ~んぶわかってて、ちっとも気にしてないことでしょう。「親業」ってよくわからないけど、「子育ては親育て」と言いますモンね。私なんか、子どものおかげでやっと大人らしく(?!)なってきた・・子どもはそうは思ってないかな・・。ま、ともかく、体当たりで接すれば道は開ける・・かも、ね。

投稿: ゆう | 2006年7月20日 (木) 12時54分

ゆうさん、いつも読んでくださって、そして、コメントくださって、ありがとうございます。こうやってコメントしていだたくことで、私もさらに深く自分の考えを掘り下げることができます。ここで書くには長くなりそうなので、本文記事に書きました。

また、いろいろとご意見よろしくお願いいたします。ここでおしゃべりできるって、うれしいな!

投稿: mami | 2006年7月20日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/11014129

この記事へのトラックバック一覧です: またよけいなことを!! :

« ゾーイ・レドヘッドのことば | トップページ | 昨日の記事、補足 »