« ゾーイさん、大好き! | トップページ | MAJOR メジャー »

2006年7月24日 (月)

甘いわね!

22日はきのくににて夜更かし会があり、堀さん、スタッフ、保護者といっぱいおしゃべりしました。昨年は貫徹したのですが、飲み過ぎもあり、帰りは頭がんがん、からだへろへろで、死にそうだったので、今回は朝4時半くらいから、2時間くらい寝ました。だいぶ楽でした。それでも、昨夜はパソコンに向かう気力がなかったです。

さて、いろいろあった夜更かし会ですが、印象に残った会話をふたつ。会話中、Cさんが私です。

【その1】
A:春祭りのときの懇談会でも、「受験指導してください」って言うひとたちがいたんよ。

B:そんなん、きのくにの方針と違うやん。それが嫌なら、きのくにやめはったらいいのにねえ。

C:でもさあ、きのくにはきのくにで好きなんだよ。きのくにで、自由でのびのび体験学習やらしてもらって、高校も親が自慢できるような、いいところに行ってほしい、って思ってるんじゃない?

D:甘いわね!

【その2】
E:なんか、まだ学力が心配とか言ってる保護者がいるんだって?

C:そうそう。堀さんもここんとこ、よくお便りだされて、「家庭で勉強を強要しないでください」とか「きのくには受験の相談にはのりますが、いわゆる受験指導はしません」とか書かれてるのにねえ。

E:でも私、そういうこと言ってる人の話し、直接聞いたことがないんよね・・・。

C:私も〜。やっぱ、私らみたいな、きのくに大好き人間に言うても反論されるだけ、と思ってるんやろか。

C&E:類友やね〜。

以上、会話二つ、ご紹介でした。

ほんとに、せっかくきのくにに入れたのに、田中眞紀子さんじゃありませんが、スカートのすそを踏んづけといて、さあ、自由にやってらっしゃい、と言っても、無理な話しです。子どもがかわいそうだし、きのくに効果は半減でしょう。それにしても、親が変わるのは、子どもの何倍も時間がかかるのでしょうね。

|

« ゾーイさん、大好き! | トップページ | MAJOR メジャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/11081711

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いわね!:

« ゾーイさん、大好き! | トップページ | MAJOR メジャー »