« 保護者会のこと | トップページ | 夜更かし会の思い出ーその2 »

2006年7月 3日 (月)

テレビ復活!?

我が家にテレビがなくなって、もう10年くらいになります。これは、子どもへの教育的配慮ではなく、自堕落な私への配慮(?)なのです。

私はすご〜いテレビっ子。あればだらだら、ず〜っと見てしまっていました。10数年前のある日、「これじゃいかん!私の人生テレビに奪われる〜」と思い、夫と子どもたちが寝ている間に、コンセントを抜き、アンテナをブチッと切り、馬鹿力をだして、テレビを屋根裏にあげてしまったのです。

当時子どもたちは小さかったので、朝起きたらテレビがない、という状況も、「貧しくて、テレビが買えないおじさんにあげたのよ。」という私のひどい嘘を素直に信じてくれたのです。でも、ワールドカップフランス大会の時、地元のサッカーチームに入っていた子どもたちが「サッカー見たいよ〜」と言うので、真実を話し、降ろしたのです。でも、屋根裏の高温で、壊れてしまっていました。(涙)


さて、今回のワールドカップドイツ大会、Fが数ヶ月前から「W杯は絶対見たい!!」というので、テレビ復活!買ったのではありません。仕事場(歯科医院)に、口腔内写真を移すための小さいテレビがあるのです。これでビデオやDVDは見られます。それを自宅に持ってきて、夫がアンテナにつないでくれました。

でも、もちろん衛星なんてつないでないし、よくわからないんですが、NHKと総合と、あと民放一局しか映らないんです〜。要するに、チャンネル三つ。おまけに画面がノート型パソコンくらいの大きさなので、選手が豆くずみたい。それでも、Fは喜んで、好カードの試合、見てました。

普段、彼は朝にチョー弱くて、何も用事がないときは、11時くらいに起きるのですが、このあいだの日本対ブラジル戦のときは、けろっと起きて、見てるじゃあないですか。あの日はひどい土砂降りで、私はその音で目が覚めました。そして、裏口を網戸にしたままだったのを思い出して、それを閉めるために階下におりたら、Fが、ちゃ〜んとテレビの前に座っている!

つい先日も、その日は9時半からバイトだったのに、夜中に起き出して見ていました。「朝が弱い」なんて、気のせいだね。もう言い訳は使えないわよ〜。

それにしても、W杯が終わったら、この「テレビ」どうなるでしょう。私はもう機械からでてくる音というのに、すっかり弱くなって、テレビがついてるとうるさくてだめな体質になってしまいました。Fは「チャンネル三つなんて少なすぎ。W杯終わったら、もういいわ。」と言ってますが、次男Nが帰ってきたら、「俺は高校野球見たい」とか言いそうだし。

さあ、家族でミーティングを開くとしましょうか。

|

« 保護者会のこと | トップページ | 夜更かし会の思い出ーその2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/10776226

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ復活!?:

« 保護者会のこと | トップページ | 夜更かし会の思い出ーその2 »