« 甘いわね! | トップページ | ポテトチップス食べたいなんて、もう言わないよ »

2006年7月25日 (火)

MAJOR メジャー

メジャーというのは、その名の通り、野球漫画です。現在59巻まででていますが、これは名作ですね。家族全員読んでいます。で、何度読んでも感動するし、わくわくするんです。

主人公の吾郎くんは「俺の人生は俺が決めるよ」とか、「リスクがあるほどわくわくするぜ」なんてことをサラッと言って、野球に邁進していきます。あえて逆境に立ち向かっていきます。

その吾郎くんが、中学三年生のとき、海堂高校という野球の名門高校に挑戦することになります。セレクションといって、体力や野球のセンスを見るための、非常にきびしいテストを受けるのです。5次試験まであるハードなものです。

もちろん吾郎くんは、そのセレクションにパスし、晴れて海堂高校入学と喜ぶのですが、なんとその後に、学科試験を受けなければならないことを知るのです。

吾郎くんは、野球バカで、勉強はからっきしだめ。友達に家庭教師をしてもらうものの、自分にはとても無理だと、いったんはあきらめます。しかし、母親の、「誰だって受験勉強なんて好きじゃないわよ!得意な体育系じゃなきゃ、もうあきらめるわけ!?あんたの野球って結局そんなもんなの!?」という言葉で、我に返り、必死で勉強を始めます。

試験のできは良くなかったものの、その頑張りを認められ、はれて合格。

受験勉強って、こうでなくっちゃ、と思います。昨日書いたように、きのくにでも「受験指導してください」とやきもきして口を出す保護者がいるようですが、本人がやりたいことも定めてないのに、「受験指導、受験指導」と親が騒ぐなんて、お門違いも甚だしい。

私の考えは、塾ダメ、家庭教師ダメ、という短絡的なことでなくて、まず「やりたいことありき」だということなんです。「やりたいこと」が定まって。そのためにこの勉強が必要だ、ということで各自が準備するのが本来のありかたなんだということです。

|

« 甘いわね! | トップページ | ポテトチップス食べたいなんて、もう言わないよ »

コメント

さっき、久しぶりにFと話しました。
まだ15か16なのに気を使いやがるなあ。
前に来たとき、」君のクラシック・ギターを
聞きたい!」って言ったの、覚えてくれてて、
「(今度は)持って行きましょうか」ってさ。
まいったな。いいやつだ。
ま、もっと子どもっぽくていいぜよ。
オイラが子どもっぽいから・・・。

さて、漫画の話。
ぼくのフェバリットは井上雄彦「SLAM DUNK」。
野球好きのぼくとしてはMAJORも大好きだけど。
SLAM DUNKは、ぼくにとって別格。
私の中の何かを変えた作品。
多くは語りませんが、ぜひご一読を。ソンはさせません。
宮本武蔵を題材にした連載中の「バガボンド」より
ぼくとしてはオススメです。
アニメの「未来少年コナン」とある意味同格です。
・・・ちなみにFはSLAM DUNKを知ってるとのこと。

投稿: yasu. | 2006年7月26日 (水) 23時08分

yasuさ〜ん、お久しぶりです。この間はお会いできなかったんで、チョー寂しかったですよ〜。

ところで、さっき初めて聞いたんですが、Fがまたyasuさん家にお世話になるとのこと、ありがとうございます。この件は、また後日メールorお電話させていただきます。」

SLAM DUNK、一押しなんですね。とっても興味があるものの、これ以上コミックの虜になっては、収納場所が〜、と苦しいところです。う〜ん、でも、読みたい。だって、yasuさんお勧めの「未来少年コナン」も、我が家でも大当たりでしたもの。

投稿: mami | 2006年7月26日 (水) 23時23分

追記その1
そう、キミのクラシックギターは、これから
ずっとずっと、聞くチャンスがあるんだからね。
気にしなくていいさ。無理して持ってこなくていい。
いくらでもチャンスがあるってのは、すばらしいことだろ。
まったく楽しみだ。

追記その2
SLAM DUNK、こいつは「虜」になる価値ありです。
なるべきですって、もう。ここまで言ったらプレッシャー?
通常版で全31巻。
主人公・桜木花道が高校に入学から、夏休みまでの話です。
(なのに連載は5年の年数が・・・。)
中学時代、バスケットボール部の私が、
バスケットボールの面白さ、いやスポーツ、いや人生の
妙を知ったマンガです。いやあ、奥が深~いってか、ね。
特に三井君が仲間に加わってからは、もう圧巻ですわ。

投稿: yasu. | 2006年7月26日 (水) 23時50分

ちょっと遅ればせながら、一言です。漫画、私も大好きなので子どものお気に入りはしっかり見せてもらってます。メジャーとスラムダンクは読みたいと思っているのですが、図書館でちゃんとそろってなくて(途中が抜けている!)くやしい・・・。子どもは『アヒルの空』を集めていますが。
 という私は、自分が剣道にはまっていて、毎晩のように稽古し青春しています。いや~何で私がよりによって剣道?みたいなところはありますが、たまたま中高生の時やってたもんで、23年ぶりに復活したらはまってはまって・・・。若い頃に比べると体力筋力おちまくりですが、昔感じたことのないおもしろさや楽しさで夢中です。
 何歳になっても、突然やりたいことって出てきたりするんですね。やりたいことがこれだっていう時はなかなか自覚しにくいと思いますが、早いうちに見つかる人はラッキーです。でもこの頃思うのですが、若い頃はやっぱ何でも挑戦して何でもやってみるといい。その時はいやとか思っても、後でどんなことになるかはわからないし、意外と役に立つものです。実感してます。  ゆう

投稿: ゆう | 2006年7月28日 (金) 12時20分

ゆうさん、うちにはメジャー全巻そろってますわよ〜。読みにいらして!
年なんて関係なく、やりたいことは迷わずやりたいですね。

投稿: mami | 2006年7月28日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/11099161

この記事へのトラックバック一覧です: MAJOR メジャー:

« 甘いわね! | トップページ | ポテトチップス食べたいなんて、もう言わないよ »