« きのくに転入1年目ーホームシック | トップページ | 試験問題が教育問題!? »

2006年6月15日 (木)

私事ですが・・・

次は、「生活と学習の記録」について書こうと思っているのですが、これは、丁寧に書きたいので、18日まで更新お休みします。18日に、フランス語検定を受けるのです。二回目の挑戦です。多分だめそう。でも、最後まであきらめないぞ!

一昨年受けたとき、次男Nに、「多分だめやわ。全然勉強してなかったし」と言ったら、「なんでせんかったん?俺やったら、準備するよ。せっかく受けるんやったら、受かりたいし。」と言われてしまったのです。

彼は中一の三学期に英検四級までとりました。今年は三級に挑戦だそうです。英語を始めたのは中学になってからの授業が初めてですし、塾などにも行っていないので、きのくにの授業がとても効果的なんだろうな、と思います。まあ、向き不向きもあるでしょうけれど。長男Fは、英検にはあまりやる気を示しませんでした。それはそれでいいんじゃないかと思っています。

Nが英検に合格することがすごいんじゃなくて、その、勉強の姿勢がいいな、と思うのです。自分が英語に興味があって、英検に受かりたいから、勉強する、という姿勢なので、イヤそうなところが全然ないのです。うちに帰ってきているときは、ごろごろ漫画を読んでいたかと思ったら、同じ、寝転んだ姿勢で問題集をやっていて、「あってるかどうか、ちょっと見て」と言ってきて、こっちは、「あら、勉強してたの?」とびっくり、という感じなのです。

私は、机に向かって、「さあ、お勉強!」という姿勢でやらないといけないと思い込んでいますから、逆に効率が悪いのです。仕事して、家事して、だとなかなかまとまった時間がとれません。N方式なら、食後の一休みにも、問題集の半ページくらいなら目を通すことができます。これが、「ちりも積もれば」なんですよね。

今回も、合格は望み薄ですが、Nに「なんで準備せんかったん?」と言われないよう、できるだけのことはやろうと思っています。

ということで、次回更新は、多分、19日です。


|

« きのくに転入1年目ーホームシック | トップページ | 試験問題が教育問題!? »

コメント

私も今サッカーを見終わって仕事に戻ったところですが、いまいちやる気がおきなくて寄り道してみました。これから中学校設置申請の書類作りをします。まみさんも検定の準備に集中しているかな・・・
私事でした。

投稿: よしの | 2006年6月19日 (月) 01時17分

検定かんばってください。

「自分で受けると決めたんやからちやんとやらんと」
  うちの息子が検定試験を受けるときの言葉でした。

投稿: きーちゃんパパ | 2006年6月19日 (月) 11時05分

よしのさん、お久しぶり。お元気ですか?四季の丘は楽しくやっていますか?
そうか、中学校設置申請ですか。大変なんでしょうけど、スムーズにいくように祈っています。8月5日、きのくにでお会いできること、楽しみにしています。

きーちゃんパパさん、応援ありがとうございます。
うう、それなのに、多分・・・。それにしても、きのくに育ちの子どもたちには、刺激を受けることがたくさんですね。息子さんのことば、かっこいい!

投稿: mami | 2006年6月19日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/10541010

この記事へのトラックバック一覧です: 私事ですが・・・:

« きのくに転入1年目ーホームシック | トップページ | 試験問題が教育問題!? »