« 私、成長したかも、と思った瞬間 | トップページ | ベリーダンスに挑戦の巻 »

2006年6月 8日 (木)

謙遜なの?けなしてるの?

今日来た患者さん。小学校一年生の女の子。ぽちゃぽちゃして、笑顔がとってもかわいい子。
おかあさんに、「かわいいですねえ」と言ったら、「いいえ〜」って。

ちょっと〜、なんで「いいえ」なんですか?たぶん本心じゃないんでしょうけど、「謙遜」ということがわからない子どもはどう思うんでしょう。私だったら、「ありがとうございます。ほんとにかわいくて、食べちゃいたいくらいなんですう〜。」とか言っちゃうかな。

きのくにで、息子の友達に「Fくん、ギターすごくうまいですね」と言われて、「そうなのよ〜。ありがと〜。」と言って、笑われましたけど。でも、その子、笑いながら、「きのくにの親って、子どもをちゃんとほめますよね」と言ってくれたんです。Aちゃん、適切な(?)フォローありがとう。

それにしても、ストレートに子どもをほめない親、多いんですよね。「息子さん、大きくなりましたね」と言えば、「体ばっかりね」とか。きのくにでも、びっくり体験ありますもの。

「○○ちゃん、大きくなったね〜」って、お母さんに言ったら、「いやあ、もう無駄に大きくなって〜」だって!

なんてこと言うんですか!その子が聞いたらどんな気持ちがすると思うのよ〜。

下手な謙遜は、聞いてるこちらも気分が悪いです。みんなで、素直に子どもをほめ合って、ハッピーになりましょう!

|

« 私、成長したかも、と思った瞬間 | トップページ | ベリーダンスに挑戦の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175659/10442091

この記事へのトラックバック一覧です: 謙遜なの?けなしてるの?:

« 私、成長したかも、と思った瞬間 | トップページ | ベリーダンスに挑戦の巻 »